見出し画像

教育ギャップは景気後退と同じ程度の経済的ダメージを与える

米国の教育格差による経済的損失
The economic cost of the US education gap

すべてが教育で決まるとは思わないけど、やはり教育は門戸が広ければ広いほど可能性の取りこぼしも少ないと思う。またそういった取りこぼしが少ないほど長い目で見れば国力(あまりこの言葉は好きではない)にも大きな影響をおよぼすのかと思う。

そんな事を考えて読んでみたのが今日取り上げる論文。

アメリカ合衆国では所得格差や民族格差で教育ギャップがあるようだが、これが潜在的にどの程度GDPに影響を及ぼしているかについて試算したもの。

試算については何を準拠としたのかいまいちはっきりしないけど、それでもアメリカの経済を脅かした数度に渡るリセッション(経済危機による景気後退)に匹敵する影響を及ぼしていると。

Q: ジニ係数と国力の関係ってどんなふうなんだろう?

明日目を通す論文:

不平等と GDP 成長の関係: 実証的アプローチ 
The relationship between inequality and GDP growth: An empirical approach

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?