見出し画像

LMX理論 (リーダー・メンバー交換理論)とは?

弱いチームと強いチームの違いは色々あると思うのですが、リーダーシップというのも大事な要素の一つになってきます。

しかしながらリーダーシップが取れている状態と取れていない状態というのはどのように説明できるのでしょうか?

今回取り上げる論文は、リーダー・メンバー交換理論と呼ばれるものについて論じたものになります。

Relationship-based approach to leadership: Development of leader-member exchange (LMX) theory of leadership over 25 years: Applying a multi-levelmulti-domain …
リーダーシップへの関係ベースのアプローチ: 25 年にわたるリーダーシップのリーダーメンバー交換 (LMX) 理論の開発: マルチレベルマルチドメインの適用 …

私達人間の関係は大部分、交換に寄って成り立っています。ギブアンドテイクとは言いませんが、友人間でも夫婦間でも、あるいは取引先との関係であっても、お互いに報酬を与え合うことで良い関係が気づかれます。

リーダー・メンバー交換理論というのは、この人間関係の交換性をリーダーとメンバーの間に当てはめて考えるもので、より高い互恵性が構築されるほど、リーダーとメンバーの関係性が深まり、チームパフォーマンスも向上するとしています。

ちなみに一つの評価基準がありましたので、以下に貼り付けておきます。
リーダーとメンバーの関係性評価で簡便に使えそうだなと思いました。

  1. あなたは自分のリーダーに対する立ち位置を知っていますか?
    あなたのリーダーがあなたの仕事にどの程度満足しているかを知っていますか?
    めったにない  たまにある  まあまあある  非常によくある

  2. あなたのリーダーは、あなたの仕事の問題やニーズをどの程度理解していますか?
    あまり理解できない  少し理解できない  まあまあ理解できる  かなり理解できる  とても理解できる

  3. あなたのリーダーは、あなたの潜在能力をどの程度認識していますか?
    全くない  少しある  中程度  ほとんどある  完全にある

  4. 4.自分の役職にどれだけの正式な権限があるかにかかわらず、あなたのリーダーがその権力を使って、あなたの問題解決を手助けする可能性はどの程度ありますか?
    なし  小さめ  中程度  高め  非常に高い

  5. 繰り返しになりますが、あなたのリーダーの正式な権限の大きさにかかわらず、そのリーダーが自分を犠牲にしてあなたを「救済」する可能性はどのくらいありますか?
    なし  小さめ  中程度  高め  非常に高い

  6. 私は自分のリーダーに対して十分な信頼を持っており、もしそのリーダーが不在でも、その決定を擁護し正当化することができると思います。
    強く反対  反対  中立  賛成  強く賛成

  7. リーダーとあなたの仕事上の関係はどのようなものですか?
    非常に悪い 平均よりも悪い  平均的  平均より良い 非常に良い

Q: リーダーシップは本当に内向的でも成り立つんだろうか?
明日目を通す論文:

サーバントリーダーシップ

Servant leadership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?