見出し画像

子育てストレス尺度のカットオフポイント

統合失調症スペクトラム障害患者における親のストレス
PARENTAL STRESS IN PATIENTS WITH SCHIZOPHRENIA SPECTRUM DISORDER

子育てが大変でないという人はあんまりないと思う。実際3歳、5歳、10歳の子供を抱えてカオスにまみれて大変なのだけど、世の中には子育てストレスを図る学術的な尺度があるようでそれを読んでみた。


いろいろ具体的な質問項目もあるのだけど、いったいどれくらいがやばいラインかがわからずこの論文を読んで見る。

この研究では統合失調スペクトラム障害の子供の親を対象に上述の尺度を使って調べているのだけど、点数の分布から判断すると5点満点の18項目尺度で41点が精神的にやばい、やばくないのカットオフポイントなんじゃないかとのこと。

Q: 子育てストレスが子供以外の要因(家族構成、所得、疾患、都市、田舎)でどう変わってくるのか?

明日目を通す論文:

就学前および学齢期の子供を持つ親における親のストレスと満足度

Parental Stress and Satisfaction in Parents With Pre-school and School Age Children

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?