見出し画像

子育てストレス算定スコア

Assessing parenting stress: Review of the use and interpretation of the parental stress scale
子育てストレスの評価:親のストレススケールの使用と解釈のレビュー

子育てというのはセンスや向き不向きが物を言うと思うのだが、私自身の子育てセンスは非常に低い。

可愛くない訳では無いが、爆音での鳴き声や笑い声、不条理な喧嘩に囲まれているとコルチゾールがドンドコ出て可愛さメリットを容易に乗り込えてしまう。

日々の体調不良には仕事のきつさだけでなく、子育ても絡んでいるだろうと思ってこの論文を読む。

子育てストレスを図る指標があるようで、それについての研究結果のあれこれについてまとめている。子育ての喜びと大変さの両方を計っているのがミソらしい。

ちなみに子育てストレス尺度の項目は以下の通り

1点がまったく違う、で、5点がまったくそうではない、の5段階採点。項目1、2、5、6、7、8、17、18を逆スコア化し、各項目の点数を合計する。

  1. 私は、親としての自分の役割に満足している。

  2. 私は子供のために、必要であれば、やらないことはほとんどない。

  3. 必要であれば、子どものためにやらないことはほとんどない。

  4. 子供の世話は、時として、自分の持っている以上の時間とエネルギーを必要とする。

  5. 自分が子どものために十分なことをしているかどうか、心配になることがある。

  6. 自分が子どもに十分なことをしているかどうか、心配になることがある。

  7. 私は子どもを身近に感じることができる。

  8. 子供と一緒に過ごすのは楽しい。

  9. 子どもは私にとって大切な愛情源である。

  10. 子供がいると、私はより確かな、より楽観的な将来像を手に入れることができる。

  11. 私の人生の中で、大きなストレス源は子供である。

  12. 子どもがいると、自分の生活に時間的なゆとりがなくなる。

  13. 子供を持つことは、経済的な負担になっている。

  14. 子供のために、さまざまな責任をバランスよく果たすのは難しい。

  15. 子供の行動は、私にとってしばしば恥ずかしく、ストレスになる。

  16. もし、もう一度やり直せるなら、私は子供を産まないかもしれない。

  17. 親であることの責任に圧倒されているように感じる。

  18. 子供を持つということは、選択肢が少なすぎて、自分の人生を
    自分の人生をコントロールすることができない。

  19. 親として満足している。

  20. 私は自分の子供が楽しいと思う。 

Q:この子育てストレス尺度のカットオフポイント(判定の仕方)ってどんなんなんだろう。

明日目を通す論文:
統合失調症スペクトラム障害患者における親のストレス
PARENTAL STRESS IN PATIENTS WITH SCHIZOPHRENIA SPECTRUM DISORDER



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?