見出し画像

うつ病は基本的にはどう治っていくのか?

プライマリケアにおける大 うつ病性障害の自然経過と結果:PREDICT-NL研究

The natural course and outcome of major depressive disorder in primary care: the PREDICT-NL study

うつ病を始めとする精神疾患には色んな治療法があるけれど、実際のところ、基本的な回復パターンというのはどんなもんなんだろう?

というのも何かが効いたり効かなかったりというのは自然な回復経過との比較で考えてなんぼだと思うからだ。

放っておいても自然回復でよくなるのを治療効果だと思いこんでしまうのはよくあることなので、まず自然経過がどんなものかを知らなければいけない。

今回取り上げる論文はうつ病患者の自然経過について調べたもの。

研究では、大うつ病と診断された初発の患者174名を対象に、その後3年間追跡調査したもの。

結果を述べると、初発時、精神症状が重いほど慢性化しやすいこと、およそ半分強が慢性化することが示されている。

Q: 慢性化と体質は関係があるのか?

うつ病の持続的および寛解的な生涯症状経過を有する患者における脆弱性要因の比較

A comparison of vulnerability factors in patients with persistent and remitting lifetime symptom course of depression

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?