見出し画像

【時期別】不登校さんのベストの過ごし方

2023年、不登校の数は約30万人になりました。

以前から思っていることなんですが、子どもたちには、自分が安心する場所で過ごしてほしいと願っています。

学校で安心して過ごせるのなら通えばいいし、もし学校だと不安な気持ちになってしまったり、不快な気持ちが強くなってしまい、落ち着いて過ごせないのであれば、お家やフリースクールなど、どこでもいいので、とにかく心健やかに過ごせる場所があってほしい。

そんな風に思っています。

最近の不登校関係の本にはよく書かれている内容ではありますが、不登校の回復過程には段階があると言われています。

①初期:不登校開始あたり
②中期:充電期間
③後期:回復期

初期の段階は、これまで頑張って学校に通っていた反動で、心と体が疲れ切ってしまっている状態。

安心できる場所(お家の中)で十分に休むことが大切と言われています。動く元気がないのは、これまで精一杯がんばってきた反動かもしれません。心ゆくまで休んでもらいたい時期です。

そこから少し時間が経って、安心できる場所(お家の中)で楽しく過ごせるようになってきます。

youtubeをみたり、ゲームをしたり。楽しい(ホッとする)と思える思い思いの活動をしてエネルギーを蓄えながら、外で活動を始める準備をしているとても大切な期間です。

そしていよいよ回復期。

外のことに関心がでてきたり、自分の将来や進路を考える体力もついてきて、少しずつ外での活動を練習できるようになります。

人によっては、勉強を再開したい、学校に復学したい、フリースクールに通いたいと思えるようになる時期でもあります。

学校に通っていないということで、焦ってしまう、なんだか落ち着かずソワソワしてしまう人もいると思いますが、回復期まではゆっくりお休みをするのもありです。

そのおかげで、その後の自分の人生を自分のペースで心地よく考えられるようになるってこともありますのでね。

焦らずに、その時期にあった過ごし方をしていてもらいたいな😊

📣2024年度新規生徒さん募集中📣

😂TikTok更新中😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?