「うちの子、本当にできないんです」を信じていない
「うちの子、本当に英語ができなくって」
保護者の方がこんな風に言っちゃうのは珍しいケースなんかじゃない。めっちゃよくある。
お子さんの成績を心配するあまり、ポロっと口から飛び出しているのか、それとも、日本文化ならではな謙遜の精神がそうさせるのか。
教師だった時も、講師をしている今も、私の立場ではその言葉は使わない。
生徒に向かって「ホント英語できないね」みたいな言い方をする事は、今後もない。
ちなみに、生徒の心を傷つけるからとか、クレームになっちゃうからとか、そういう事が理由ではない。
できない状態ってなんだろう。
成績が悪い。
勉強しても成績が伸びない。
そもそも本人に勉強するやる気がない。
保護者の方とお話をすると出てくるのはこんな感じ。
それは、「できない」んではなく、ただ単に、正にその状態を示しているだけだと思う。
私が考えるに、できないと言うのは、「勉強してもできるようにならない」状態だと思う。
いくら勉強しても、努力をしても、1mmもわかるようにならない。
しかし、学校やその他の手段でもって、その教科の授業を受けている生徒の成績が悪い場合、それは、できないのではなく、知識が整理されていない、そして知識の使い方がわかっていないパターンがとても多い。
「うちの子本当に英語ができなくって」と言われていた生徒の授業をしながら、例えば問題を解いたとする。それで回答を間違えたとしよう。
その時にすることは、嫌味でもなんでもなく、言葉そのままの意味で、「どういう考え方をしたの?」と聞く事だ。
どう考えてその答えに至ったのか。
生徒のロジックが止まったところを把握しなければ、その生徒に必要な学習が見えてこない。
一つ一つ聞いていく。
どう考えたの?
ふむふむ、では、〇〇について知っている事を教えてくださいな?
なるほどなるほど、ではこういう場合、〇〇はどうなりますか?
こんな風に質問をするだけで、問題を間違えてしまった生徒が急に「あっ!」と声を出して、正しい回答へ直す事さえできる。
この状態は、生徒は知識を知っている、しかし使い方や考え方が適切ではなかっただけの事だ。
できない状態なんかでは、決してない。
確かに、知識そのものを理解していないケースもある。でもそれらは覚えてしまえば、あっという間に使うことができる。
そして、保護者の方はびっくりするかもしれないが、ほとんどの生徒さんたちは、こちらが2、3質問をするだけで、自分のチカラで正しい回答へ辿り着けることが多い。
そういう時に、思う。
お、やっぱりできたな。って。
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