見出し画像

最近読んだ漫画(2022年8月)

同人活動を休止することにした私が次に始めたのは、商業の小説や漫画を読むことでした。
今回は漫画についてまとめます。
いろいろ読みましたけれど、一番分量・重量感があったのは『岳』という山岳救助漫画ですね。ラストについては賛否両論あるようで、おいそれと他の人に勧めてよいのか悩ましいですが。
結構読めたので満足です。同人活動中は自ジャンルの二次創作ばかり読んでいたのですが、やはり他の分野も読んだ方がいいなと痛感しました。

一般

星を継ぐもの(J.P.ホーガン、星野 之宣)

時空を超えるミステリー!
西暦205X年、月で深紅の宇宙服をまとった死体が発見された。
だが、どれほど歴史をさかのぼっても該当者は見当たらない。
そして誰も予見しない驚愕の事実が浮かび上がる。
遺体はなんと5万年も前のものと鑑定されたのだ!
ネアンデルタール人やクロマニョン人が毛皮や石器を身に着けていた5万年前に、月に宇宙服を着た人が!?
SF文学界の巨星・ホーガンの名作を、漫画界の巨星・星野之宣が独自の解釈を加えて描く!

Amazon

未来からのホットライン(J.P.ホーガン、星野 之宣)

2020年、物理学者チャールズ・ロスはタウ波を発見。これを利用して過去にメッセージを送ることに成功した。同じ頃、核融合発電という未来的なエネルギー技術が、試運転を開始する。だがその未来に暗雲が!? 最愛の人との出会いという個人的な宝と、世界の運命が天秤にかけられる時、恋人たちはどう生きどう決断したのか!? 時間をテーマにした壮大で切ないストーリー。

https://www.amazon.co.jp

岳 (石塚真一)(全18巻)

山岳救助を題材とした漫画。『ビッグコミックオリジナル』2003年19号に初掲載されました。
読み応えがありました。けれど、ラストについては賛否両論あるようで、おいそれと他の人に勧めてよいのか悩ましい。

ブスに花束を。(作楽ロク)

『ヤングエース』にて、2016年5月号から連載中の学園物です。主要メンバーの名前は山手線等の駅名になっています。2017年pixivコミック恋愛部門1位、2019年 次に来るマンガ大賞コミック部門5位です。本誌はもう終盤にさしかかっており、次号が最終回らしいです。

ファンタジー

光と影(ひおん RYU)

有名原作の恋愛ファンタジー。大河系ですね。イラストは全ページがカラー仕様で綺麗です。

横にそれますが、女の子が主人公となって歴史を変える漫画もいろいろ読みましたが、その中でも篠原先生の『天は赤い河のほとり』は読み応えがあります。

身に覚えのない理由で婚約破棄されましたけれど、仮面の下が醜いだなんて、一体誰が言ったのかしら?(小鳩ねねこ、猫側縁)

これも令嬢系ですかね? ネット広告を見て読んでみました。

少女漫画

コレットは死ぬことにした―女神編―(幸村アルト)

女神編がスタートしたということで、読んでみました。甘々で癒されました。

天堂家物語 (斎藤けん)

レトロラブロマン。大正時代っていいですよね。

転生悪女の黒歴史(冬夏アキハル)

連載中ですが本誌はシリアス展開になっているので、戦々恐々です。

ティーンズラブ(TL)

恋する前に、あまい発情。 ~社長と運命のオメガ~(ゆん)

オメガバースってなんぞや……ということで読んでみました。

ボーイズラブ(BL)

美しい彼(凪良ゆう, 北野仁)

今回読んだのはコミカライズバージョンですが、凪良先生の書かれた原作小説四冊も読了済みです。

テンカウント (宝井理人)(全6巻)

とてもよかったです。この作品が良かったので、同じ作者の違うタイトルも読みました。

花のみぞ知る (宝井理人)

花のみやこで(宝井理人)

セブンデイズ (橘紅緒, 宝井理人)

ワンルームエンジェル(はらだ)

BLにカテゴライズしてよいのかよくわからない、それよりももっと深い、人間愛が描かれた漫画。

異種婚

大蛇に嫁いだ娘(フシアシクモ)

青年漫画

あなたがしてくれなくても(ハルノ晴)

二組の夫婦の感情。



この記事が参加している募集

#やってみた

37,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?