見出し画像

正しく恐れる

☑「疑うこと」を許さない
☑「疑う余地」を与えない
☑ 他に「居場所」を与えない    ・・・etc.

「洗脳 」― 現実社会では、上記のような行為は
そう呼ばれる類(たぐい)に入るものと
個人的には理解している。



ところで・・・



「新型コロナウィルス」による
パンデミックに日常を脅かされ続け

早くも
3度目の夏を迎えるわけだが、


「そう言えば、発生当初から
こんな言葉が出ていたな...」と

先日、ふと思い出したフレーズがある。


正しく恐れる


これは
「ウィルスに対する心構え」を表した言葉だ。


しかし、最近の報道を見ながら
私は今、この言葉を

別の角度から
しみじみ噛み締めている。


正しく恐れる


・・・これは、1対1の
「小さな人間関係」においても

中・あるいは大規模な
「組織に所属すること」においても
同じことが言えてしまうよなぁ・・・と。


そして、

この世(=人間界)では
「以下の大原則」を忘れてはいけない。


そう「再認識」させられている
ところである。。。


↓↓


ここから先は

914字 / 5画像

¥ 280

いつも温かなサポートをありがとうございます。眼精疲労が甚だしく、PC、スマホ時間を大幅に削減しております。記事に頂戴しました「スキ」にはお返しを心がけておりますが、見落としがありましたらお許しください。