見出し画像

ハンドメイド 私が始めた理由

コロナからハンドメイド作家さんは急上昇中。

これは視点を少し変えると、
行動が制限されることで、
物作りが楽しいと感じ、
好きになった方がとても増えたからだと思います。

皆さんがハンドメイドを始めたきっかけは、
なんでしょう。

私の場合はフリマで売れて、
作って欲しいと言われ、
そんな流れから本格的に始めました。

当時は販売場所も限られていたので、
委託販売用に作っていました。

私にとって天然石などのビーズは、
眺めているだけで幸せなものでした。

いろんな形、色があって、
作るのも楽しかったので、
時間があるとビーズを組み合わせていました。


そしてネットの世界に、
ハンドメイドが登場しました。

今から10年以上前、
テトテが話題になり、
そこから今のミンネへと変わりました。

丁度家族が倒れ、
その病気と向き合うのも、
ネット販売を始めるきっかけの一つかもしれません。

アクセサリーは自分の気持ちを押し上げてくれる、
お手伝いにもなりました。

幾つになっても可愛いもの、綺麗なものって、
心がワクワクしませんか?

ハンドメイドにはそんな楽しさが、
いっぱい詰まっています。

ただ競合相手の多いアクセサリーだと、
考えても考えてもアイデアが浮かばなくて、
悩みが尽きないことも多いです。

今の形になるまで、
かなり時間もかかったかなとも思います。


ハンドメイドを始める理由は人それぞれ。

趣味
子育て
第二の人生
病気
介護
仕事
副業

色々あると思います。

自分の空いた時間で、
出来ることは限られているので、
ハンドメイドは今の時代にあっているのかもしれませんね。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします! ハンドメイドの活動費として使わせていただきます!