副鼻腔炎手術日記(4)

読んでいただきありがとうございます。
第4回は手術の翌日以降についてです。
ここからが本格的に大変でした。。。



手術翌日〜苦しさと涙と〜


手術後は鼻に詰め物があり、綿球(綿を丸めた1センチ程度のもの)も入れた状態で手術翌日に突入しました。
とにかく口呼吸が苦しい。。。
口の中が乾くんですよ。
で、1時間位すると限界に達して目が覚めます。


あまり眠れないまま手術翌日となり、朝食はおかゆが出てきました。
入院当日のエビ天丼に続いてビジュアル的にはおいしそうなおかゆですが、こんな状態で食欲はわかず。。。
でもなんとか食べ切りました。
普段、「大盛り」または「おかわり」な自分としてはなんとも不甲斐ない状態です。


手術翌日は土曜日で外来診察は無い日なのですが、主治医が部屋に来てくれました。
当番で出勤だそうです。
大変ご苦労さまです。

術後は順調とのことで安心しましたが、口呼吸の苦しさは続いています。
あと、鼻を中心にオデコ、頬までの一帯に痛みがあります。
これも想定内だそうですが、思考も働くなくなり、結構辛いです。
また、涙がたくさん出ます。
涙の栓が塞がれるから、とか説明を受けましたが詳細は覚えておりません。
日帰り手術だとすぐに仕事復帰できるようなことをWEBでみましたが、今の私には到底ムリです。


この日は夕方に妻が来てくれ、タオルで体を拭いてくれました。
ありがたや〜。
病棟内は少し寒いくらいで汗をかくことはありませんが、気持ちよくリフレッシュにもなりました。


看護師さんは1日2回検温、血圧測定、血中酸素濃度を測ってくれますが、異常無しです。
看護師さんが来るたびに綿球のお代わりをしました。
まとめてお願いすればよかった。
忙しいのにごめんなさい。

空いた時間はAmazonプライムで映画でも、と思ってましたが、1時間置きに目が覚めるため、かなり眠く、痛みもあり、全く見る気になりませんでした。
また、持ち込んでいた本は入院中1ページも読むことがありませんでした。。。



術後2日目〜退院できるの?〜


術後2日目も睡眠状態、痛みなど前日とほぼ変わらず。
食欲は少し出てきましたが、基本的に何もしないのでお腹は空きません。

病院内は歩けるようになりましたので、リハビリがてらウロウロしました。
リハビリコースみたいなのが設定されており、1周150メートルくらいのところを数回歩きます。
鼻周辺の痛みからか、やっぱり早くは歩けません。


あと、食べ物の味はするのですが、臭覚は全く無く、あまり美味しく感じません。
食事には臭覚も大事なんですね。

翌日退院なんかできるのかと不安になりました。
看護師さん曰く、鼻血が止まらないなどよっぽどのことが無ければ退院だそうです。

この分だと結構長い間会社休まないとダメかも、と覚悟しました。
会社には、土日を跨いで退院翌日までの計4日の休暇を申請してありましたが、目算が狂ってきました。
(第5回に続きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?