見出し画像

自虐ネタは取り扱い注意

こんばんは、やっぱり文章を書くのはキーボードが一番いい。でも使いにくいんだよな、実家のパソコン。
もう何年使っているんだろう、この前のパソコンはすごいブラウン管のテレビみたいなデカくて重くて起動するまでに漫画を1冊読み終わるくらい時間のかかる子でした。今見たらレトロかわいいんだろうな。いやそんなことない、本当に使いにくい子だった。

恥ずかしかったこと

今日一番というか、ここ数日で一番恥ずかしかったことがありました。
それは「自虐ネタをいじられたこと」です。

私は仕事に行くとき、化粧をしないと行きたくないタイプで、今は工場で働いているので化粧をしていない人もそこそこいるんですが、私は嫌なんです。最低限でもメイクをしていると仕事しているというか、社会に混ざれているというか、なんというか「普通にしている」って思えるんです。

でも今日、久しぶりにちゃんと寝坊して取り合えず、いろいろな工程をすっ飛ばして、職場で続きをやろう!とかっ飛ばしてシャワー浴びていつもより10分早くお家を出ました。道路が全く混んでいなくてスカスカで助かりました。これからも10分早く出勤しようかな。

そんなとき、パートナーと朝LINEしていたなかで「今日化粧すっとばした」と言って、別の会話の途中で「悪霊退散じゃ~ん」と突然言われて、度したのかなって思ったら、この人私がいつもすっぴんの時に「今日人外だから!妖怪だから!」と言っているやつだ!と目が覚めました、ありがとう眠気覚まし、許さねぇからな。

そこでハッ!と、自分で言うのはいいのに人に言われるとこんなに嫌な気持ちになるのか、ド級に失礼な奴だ!とイラついた自分の心の狭さが露呈してちょっと泣きそうでした。

ダブルスタンダード

「私はいいけど、お前はダメ」という思考、すごい苦手というか自戒も込めて気を付けてはいるんですが、根底にいますね私の思考の。
間違っていても嫌なので、メモ代わりにコトバンクのリンクをシェア。

私の中でネタとして消化できていた容姿いじりも、他人にされると本当に嫌なんだな~~と泣けちゃった。
てか令和の時代に容姿を下げて得することないですよね、日本女性の見た目に対する劣等感が世界一位らしいですね。出所はこちら。

どうでもいいや、と思いつつ。
見た目とか服装とかをめちゃめちゃ気にしちゃう自分が嫌だな。
それ含めて全部恥ずかしい一日でした。

自戒も込めて

もう今後!自虐ネタは言わない!自分を下げるだけだし、自分が醜くなるだけ!自虐は言わない、ポジティブに生きる。
自分に優しく他人に甘くが信条なので、優しく生きるぞ~!

ではお風呂の順番が来たので今日は早めに。
今日こそ絶対日付を超える前に寝るんだ、ぜぇったいだ、寝不足は心と体にとてもよくない。

それではまた明日、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?