見出し画像

18歳のいぬちゃむへ#49       漫画【保険のはなしー高額療養費制度】


保険のはなし

母が亡くなっても、保険金はびた一文入りません。そういった類の民間の死亡保険とかには入ってないねん。
病気とか怪我の保障を気にして民間の保険に入る人もいてるねんけど、母は必要性を感じなかったから入ってないねん。
腹腔鏡手術したこともあるねんけど、【高額療養費制度】を使ったので自分の貯蓄から医療費は払えたよ。
日本の健康保険って、原則3割負担で必要な医療が受けれるやん、海外では医療費ってめっちゃ高いから、日本って素晴らしいって思うわ。
会社員が入ってる「健康保険」の場合は、病気やケガで働けなくなっても【傷病手当金】の保障もあるねんで。
民間保険に入る前に、まず公的健康保険の内容をちゃんと調べてごらんよ。


6人部屋やったよ。


第48話:

第50話:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?