見出し画像

この自己紹介にケリをつけようじゃないか

私のバカ長え自己紹介も、今回が最後です。もう1番伝えたいところは前回お話したため、今回は比較的どうでもいい情報の紹介をします。

どっちなの?

最初ですが、いきなりギリギリの話をします。

ギリギリでい〜つも生きていたいから〜〜
さ〜〜あ〜〜♪

…ただ単に私のリアルの見た目を説明するだけですが😅
ここら辺はサラッといきます。

身長は165cmと、女子では高い方です。生まれた時にもうすでに周りの子よりも大きかったと聞いています。毎年身長も体重も平均を簡単に越えてて、嬉しかったり悲しかったりしましたね。

アレックス先生は2mもある。いいなぁ…。

次に、もっとギリギリな顔の特徴もせっかくなので教えます。

実は!目が!二重まぶたです!!👀

…超大袈裟に言いましたが、本当は左目が二重、右目が一重と、アシンメトリーな目の形をしているだけです。特に生活に支障はないため個人的にはどうでもいい案件ですが😅 

また、他の顔の特徴だと、笑うとえくぼができます。結構くっきりと!
この理由は父方の祖母の遺伝を受け継いでいるからだ、と母から教えられましたが、見栄っ張りの母方の祖母は今でも「私の遺伝だ」と言い張っております。

どっちの祖母の遺伝なんだ??(←100%父方)


髪は、今のところ腰に届くくらいの長さです。さらに癖っ毛・天然パーマです。よく「天パで羨ましい」と言われますが…

私にとっちゃあ、あんたらのストレートな髪質の方がめちゃくちゃ羨ましいんだよ!
天パなんてすぐに絡まるし、広がりやすいから不便なんだよ!この気持ち、どーせあんたらにはわかんないでしょうねえ💢

…と、毎回心の中で叫んでいます。何もそこまで怒る必要はないのですが、でもやっぱりこう言われるとモヤモヤしますね。

さて、そんな天パの要素は、pixivに出てくる私の代理にもしっかり入っています。

ゆるふわヘア。

このキャラは、一見すると私の見た目と似ているようですが、驚いたことに、

このキャラを描いたわずか3ヶ月後、現実の私は前髪を作ってしまいました。

せっかく自分と似た人を描いたのに、自分の見た目が変わってしまったら意味ないじゃないか💧
…と、いうわけで、今の私は代理と違って前髪があります。思いっきりやらかしました。
まあ、それでも代理の見た目は気に入っているので変えるつもりはありませんが。

ここで話題をガラッと変えて、習い事の話に移りましょうか。

私は水泳とピアノを習っています。どちらも大好きで、そのお陰で中3の受験の時も続けられました!(※もちろん大学受験を控えた今でも続けています。)

水泳は年長の頃、6歳になる年の5歳から保育園で強制的に始められました。それまで私は…

水が大の苦手でした。

少し顔にかかっただけで、すぐに泣いていました。他の子は年少の段階ですでに水面に顔をつけることができたのに、私がそれをできるようになったのは年中の頃と、だいぶ遅かったです…😢

水(ソーダ)は怖い!?

そんな私が強制的に水泳を習った事によって、12年経った今では泳ぐのが大好きになりました!
泳ぐスピードはめちゃくちゃ遅いですけどね…。

水泳を長年やってきたことにより、私の肩幅は広くなりました。服のMサイズが入りません。


次はピアノについてです。こちらは水泳を始めるよりももっと前、3歳の頃に始めました!今年で15年目になります。

なんと15周年!!🎉

あまり覚えていませんが、自分からやりたいと言って始めたそうです。そのわけか、ピアノは水泳よりも好きな気持ちが大きいです。(※元々運動が苦手だったから、という理由もありますが。)

ピアノを15年もやってるなんて、相当弾けるんだろうなぁ…

と、思いましたよね、今。
皆さんが思い描いているようなすごい曲なんて、ちっとも弾けませんよ😁

私が習っているのはエレクトーンコースなため、毎回グランドピアノなどで練習してる、とは言い切れません(もちろんレッスンの一貫として、グランドピアノも触っています)。ピアノというよりも、エレクトーンを習っている、と言った方がよかったですね。

もらったスコアを見て、自分に割り当てられたパートを練習する、アンサンブル中心です。なのでしっかりした曲は(特別に練習しない限り)全く弾けません💦
しかも、家にはそのエレクトーンですらありません。その代わりに、キーボードで練習しています。
…そう、私がエレクトーンなどというハイテクな楽器に触れられる機会はレッスンの時のみなのです。もちろんキーボードには、エレクトーンにある音の強弱を調節したり、足で弾けたりするペダルはありません。なので肝心のエレクトーンでさえも使いこなせないのです。

ピアノやエレクトーンが置けるほど、私の家は広くねーんだよ🏠

こんな状態で、よく15年も続けられたなぁ…。
ですが、楽譜が読めるようになりましたし、ある程度の絶対音感も得られたと思っているので良い経験です!

また、番外編として、習い事ではないですが…

実は箏も弾けます。

先ほど登場した母方の祖母の家には箏があり、遊びに行った時に弾いています。この箏は祖母が10歳くらいの時に買ってもらったものらしく、その祖母が現在78歳なのでとても古い物です。確か2015年、小3の頃に弾き始めました。(ちょうど祖母が箏を始めた年齢と同じくらい!偶然だね〜)
祖母が当時使っていたという楽譜を見ながらゆっくり弾いております🎶

今弾ける曲は「さくらさくら」と「六段の調べ(2段まで)」です!これからレパートリーを増やしていきたいですね〜。

弾ける曲が少なすぎる…。

さて、この記事はどうでもいい情報を公開する、と言いましたが、どうでもいい情報の中にも、特に伝えたい情報というものがあります。それは…

好きな音楽です!(←コレ割と重要)

pixivに投稿している漫画か小説のどこかの回でも言及していますが、

「演歌」が大好きです🥰
↑Z世代らしくない…

とにかく今どきの曲がわからないんですよね😓
私のスマホデビューが高一の頃と、割と遅かったこともあり、それまで流行っている曲などの情報が受け取りにくかったことが大きな要因です。

特に好きな歌は…

坂本冬美の『夜桜お七』です🌸

♪さ〜く〜ら〜 さ〜く〜ら〜…

ここで「あれ?」って思った方は、今までの話が頭に入っている証拠です。

そう、箏で弾ける「さくらさくら」と似ているメロディーに惹かれました!

何年か前のうたコンで偶然流れていたのを聴き、すぐにこの曲の虜になりました。
美しいメロディーと共に浮かび上がる悲しい物語…短調の曲が元から好きだった私にとって、これは神曲と言っても過言ではないです😇

筆者もメロメロ。

また、「二次描お七」の元ネタでもあります。これに関しては、「お七」というキーワード自体がほぼ本名であるため、ますますちょうどよくなりました。

⚠️「『お七』がほぼ本名」というワードに反応してすぐに名前を当てようとした方いるでしょ?…まぁ下の名前は隠す気はありませんが…答えたい方はお手数ですがpixivのDMまでどうぞ。(ちょっとしたクイズだと思ってください。正解しても何も出ませんが。)

昭和の歌謡曲だと、他に「お祭りマンボ」「津軽海峡冬景色」「俺ら東京さ行ぐだ」などが好きです。また、笠置シヅ子の曲(というより服部良一の曲)が特に好きです!

余談ですが、「夜桜お七」と「俺ら東京さ行ぐだ」の替え歌を作ったこともあります。気になる方はpixivをご覧ください!

好みが渋すぎる😅


渋すぎて筆者に追いつけない方が多数。

正直に言いますが、私は演歌が好きな代わりに…

ボカロが大の苦手です!!😣

↑あーあ言っちゃった。

ここから少し(筆者お得意の)毒を吐くので、ボカロ好きの方にとってはここで今回の記事はおしまいです。それではまた次回お会いしましょう👋


私…機械の音声が苦手なんですよね💧
任天堂のゲーム「トモダチコレクション(新生活)」の住人の声や、ゆっくり解説などの音声読み上げソフトの声は大丈夫(むしろ好きな方)なのですが、機械音声で歌われるともうダメッ!ってなってしまいます…。

なぜなら歌詞が聴き取れないから。

例え聴き取れた歌詞の意味がわからなくても、人が歌う曲の方が良いと思ってしまいます。歌詞が聴き取れないと、その曲が理解しづらくなり、大変もどかしいのです…。
こうして長年ボカロに拒絶反応を示し続けた結果、私のボカロの記憶は「千本桜」で止まってしまいました。ちなみになぜ千本桜かというと、小3の頃の6年生を送る会の出し物で踊る曲がこれだったからです(本人の意思に関係なく、無理矢理頭にインプットされたため覚えている)。この曲ですら歌詞をちゃんと聴き取れませんでした。
あれから9年経った今でも、千本桜の歌詞は間違えて覚えています…。もうそれでいいや。
(ボカロに対する個人的な『嫌悪感』はどうにもならない…。ボカロ好きの方、大変申し訳ありません。)

そういえば「夜桜お七」と「千本桜」はどちらも「桜」と「数字」が入っている…運命のイタズラか??


勘違いも甚だしい。

しかし、機械音声の歌は苦手ですが、「機械みたいな声」の歌は大好きです!そう、私が今どきのアーティストで一番好きなのは…

Perfumeです!!

この挨拶の元ネタはPerfume。

あの加工された声、あのワクワクするサウンド…思い出すだけで私の心は舞い上がってしまいます!🪽
ちなみに1番好きなメンバーはかしゆかです🤫
(ロングストレートの髪に憧れる…。)

もっと広く言えば、中田ヤスタカの曲が好きです。
王道のテクノポップファンですね🥰

服部良一から中田ヤスタカまで…振れ幅が大きすぎるw

ボカロ以外の曲のジャンルは、基本的に好き嫌いはありません。クラシックや民謡も聴きます♪
他に好きなアーティストは…

・きゃりーぱみゅぱみゅ(中田ヤスタカ繋がり)
・ビートルズ(父の影響)
・YMO(ムジカ・ピッコリーノで知った)

…このように、幅広いです。

この世に音楽は無限にありますからね〜。今後も好きな曲は増え続けると思います!

さて、最後の話題となりました。この長かった自己紹介の最後を飾るのは…

ズバリ、趣味の話題で〜す!🎉

大トリは私の趣味について話します。ここで、私の趣味を一挙公開します!

(1)漫画を描く
(2)ピアノを弾く
(3)箏を弾く
(4)GarageBandで作曲をする
(5)スマホやSwitchでゲームをする
(6)テレビで録画した番組を見る
(7)REALITYで配信をする
(8)ポケカラで歌う
(9)好きな音楽を聴く
(10)YouTubeで動画を見る
(11)小説を読む
(12)母方の祖母と近くのデパートに行って一緒にランチしたり、絵画展・宝石展へ冷やかしに行く

私はゴリゴリのインドア派なため、全体的にそのことがよく現れている趣味です。しかも、音楽に関する趣味が多いです…。前回で将来の夢は漫画家になることだと言いましたが、

これじゃあ音楽家志望だと思われる😂
(そう言われる決定的な要素はやはり3と4だろうな)

(1)〜(3)はいいとして、(4)の「作曲」って急に出てきたけど何?と思った方も多いでしょう。
文字通り、GarageBandというアプリで作曲に挑戦しています。この趣味は始めたばかりで、まだ1曲目を作っている途中ですが、やみつきになるんですよ、これが!

勉強も忘れて夢中になってしまいそうです。←勉強しろコラ💢
何の曲を作っているかというと、説明が長くなりますが、

pixivの二次創作漫画『Baldi's Basics』(俗に「二次描バルべ」と呼ばれている)のワンコーナー、「Basics歌謡祭」でいつか出てくるオリジナルソング

を作っています!

ミセスポンプ主催の、新しい学校の企画。

曲を世に送り出す方法がわからないので、自分で楽しむ程度に留めておく予定ですが、いつか披露してみたいですね…😊

(5)と(6)はありきたり、(7)は最初の自己紹介で話した通りなのでとばします。

(8)について、私は時々ポケカラというカラオケのアプリで歌っています。夜桜お七やPerfumeを歌いまくっています♪
数曲投稿していますので、聴きたいっ!て方はポケカラで「な〜な」とユーザー検索してみてください(たぶんすぐにヒットする)。

(9)(10)(11)もありきたりなのでとばします。

さて、読者の皆様が最も気になったであろう12番目の趣味を深掘りしていこうか…。

この記事で何度も出てきている「母方の祖母」。
私のえくぼを自分の遺伝だと言い張ったかと思えば、年代物の箏の持ち主であったり…と、この記事でも存在感の強いキーパーソンです。

現実の彼女も大変明るい性格で、存在感が強いです!
まあ、何が言いたいかというと…

私と祖母は大の仲良しです😊

なぜこんなに仲良しなのかは、私サイドと祖母サイドの両方にそれぞれ深い理由があるのでここでは全てを話し切れません。そのうちお話しようかなと思っています。(忘れているようでしたら遠慮せずに教えてください🙇‍♀️)
私サイドの理由を軽く説明すると、「小6までに父方の祖父母・母方の祖父を亡くし、孫としての務めを果たせる相手が母方の祖母1人だけになってしまったため、より大切にしようと思ったから」です。
(↑ちっとも軽くないって?まあまあ…)

それで、私と祖母が時々デパートで昼食をとる、というイベントができました。

また、そのデパートではたまに絵画展や宝石展が開催されており、物好きな祖母と私はその都度行きます。
ところが(いつものことですが)、毎回展示品を見るだけで何も買わずに「冷やかし」だけで終わってしまいます…。

展示品はどれも値段がたっけぇーんだよ😫

絵画も宝石も、有名な画家が描いていたり、希少価値が高いとかで何百万もします。とても買えん…。

買えるわけないってー。

作品を売る側にとってはただのうるさい迷惑客ですが、祖母と一つの作品に対していろいろ考察したり、感想を言い合ったりするのが好きなのです。いつのまにか祖母との楽しい(?)趣味として定着していました😅

作品についてあれこれ考えて感想を述べる事自体は小学校の図工から続けていますが、ここ数年になって、やっとその意味がわかってきたような気がします。この経験がのちにpixivの作品コメントに役立つとは…人生ってわからないモンですねぇ〜。

さて、最後である趣味の話題が終着点にたどり着いたため、これにてとりあえずの自己紹介は終了です!とばした番号の趣味の説明ももっと聞きたい!という方はぜひコメントしていってください♪

今後は何を書こうか決めていませんが、何かリクエストなどがあれば可能な限りお応えします📝

ではまたお話しましょう👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?