見出し画像

Let's ピラティス!

こんにちは。鳴海  碧(なるうみ・あお)です。
なんと!本日でnoteデビュー1ヶ月となりました!パチパチパチパチ

…あれ?まだ1ヶ月?
…半年くらい経ってない?
noteの刺激が強すぎて、脳内時計がおかしくなってる…

こんな鳴海ですが、これからも末永くよろしくお願いします!

ところで…
本日は、鳴海がマシン・ピラティスを始めて1周年の節目でもあります。

皆様、マシン・ピラティスはご存知ですか?
「ヨガみたいなもの?」とお思いのあなた、ノン・ノン…
立派な筋トレでございます。

アップテンポなポップミュージックをBGMに、やたらとハイテンションなインストラクターの号令に合わせ、一糸乱れず身体を動かす…それがマシン・ピラティスなのでございます。

いや、これがもう、キツイのなんの…
それでも鳴海は、週3ペースで通い続けているのです!


◆マシン・ピラティスを始めたきっかけ

それはずばり、コロナ禍による筋力低下。
もともとデスクワーク多めの仕事だったのに加え、コロナ禍で在宅勤務となり、全く身体を動かさなくなった。結果、急激に足腰の筋力が弱ったわけですね。
いかん!このままでは老後は寝た切りに!そんな危機感が頭をもたげたのです。


◆なぜマシン・ピラティスに?

米倉涼子さんがマシン・ピラティスをやっている、と聞いて。
鳴海は米倉さんと年齢・身長・骨格が似ているので、「米倉さんがやっているなら間違いない!」と思ったわけですね。

あ、骨格は似ているけど体型は似ておりません。(ここ重要)
(米倉さん+IKKOさん)÷2=鳴海 
…とお考えください!


◆やってみた効果

全身をバランスよく鍛えられる
普段は意識しない深層の筋肉を鍛えられる

鳴海としては、歩き方が激変しました。
何と言いますか、脚が真っすぐ前に出て、真っすぐ後ろに下がる感じ。
これまで体幹がブレまくりでフラフラしていたのがよくわかります。

そして、巻き型肩が大幅に改善
学生時代に弓道をしていたので姿勢はいいんですが、長いデスクワーク生活で肩が縮こまり、ジャケットを着ると変なシワが寄ってたんです。それが今は、マネキンみたいに綺麗にジャケットを着ることが出来るようになりました。

あとは…ウエスト周りが見違えるほど引き締まった
年齢相応にたるんでいたお腹・脇腹が、コルセットを巻いたみたいにピンッと引き締まりました。これは、普通の筋トレでも同じかと。

そうそう、膝痛と外反拇趾も大幅改善
一時期は、椅子に腰を下ろすのにも涙目になっていた膝痛。このために茶道のお稽古を休止していたので…この調子ならお稽古再開の日も近いかも。


◆期待どおりにいかないこと

体重が全然減りません!
いやむしろ、筋肉量が増えたことで、体重も増えている…!
体型も、どんどんゴツくなる傾向……

一応、ピラティスのメニューには有酸素運動もあるんですが、それ以上に筋肉増量の効果が高い模様。やはり、痩せるには食事制限が大事かと…



…ということで、本日はマシン・ピラティスについてご紹介させていただきました。
現在の東京には台風が大接近しておりますが、これからピラティススタジオに行ってまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?