見出し画像

現地感ムンムンの店でタニシのブンを食べたよ

新宿小滝橋通り沿いに
現地感がムンムンする
ベトナム料理屋さんを発見!

タニシブンというメニューが
気になって入ってみたよ!
はっきり言って気持ち悪そうだよね!!

階段を上がった二階へ

あ、暑い!
明らかに暖房きかせすぎだ。

しかし、気温すら現地感と思えば
それはそれでワクワクしてくる
ポジティブシンキングジョイ

室内の温度が暑すぎて窓が曇っている
いいよいいよ~
いいんだよ~

すべて現地感だと思うと
優しい気持ちになれます

店内は広くて、
半分くらい人で埋まっているが
日本人は少ない模様

じょいっこは現地のビールと
タニシのブンをオーダー

ビールは自分で栓を抜くシステムらしい
これも現地感
いいよいいよ~。

自分で栓を抜いて
暑い部屋で冷えたビールを飲みながら
待っているとタニシのブンが運ばれてきた。

お、美味しそうやん!

メニューより断然実物の方が美味しそうだ
今一度メニューと見比べてみましょう

うん、やっぱり実物の方が美味しそう...
写真写りが悪くて損をするタイプのヤツだ

じょいっこも写真写りが悪くて
卒業アルバムで目を閉じて写ってしまったら
目を書かれたことがあったよ。

そんな話はどうでもいい。
タニシのブンを食べてみましょう

うんまい!
めちゃくちゃうんまい!!!

たにしの出汁(?)が良く出ていて
トマトベースのスープとよく合う。
黒いぐにゃぐにゃのがタニシなんだけど
つぶ貝の食感に似ていて
激うま。
油揚げのような具材も
周りがカリッとしていて美味しい!

これは完全にあたりだ!
ゲテモノを食べる気持ちで入ったのに
完全に美味しすぎる

ちなみにブンというのはベトナムでメジャーな米麺のこと
フォーもあるが、制作方法がちょっと異なります。

ブンは、米粉を溶いた麺の元となるものを型に入れ、ところてんの要領で、お湯を沸かした鍋の中に押し出して作られたものらしい。
フォーは、米粉を溶いた液体をクレープ状に蒸した生地を、細くカットして作られたものとのこと。

勉強になったね~
勉強になったよ~

味に飽きたら、調味料を
かけて食べます。
この調味料がミラクル最高で
特に壺に入った
食べるラー油みたいなのが
辛くて美味しかったです。

この店、まったく話題になってないけど
すごくおいしくて気に入っちゃった。
足で探して当たりの店と出会ったときは
最高ですね。

教えたくないけど、そっと教える
おススメのお店「センホン」
気になるメニューが満載なので
また行ってみたいと思います

じょいっこは今、
現地感で優しい気持ちへ・・

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9