見出し画像

金土日限定ダルバート!珍しい鰤のカレーが乗って素晴らしかったよ@鶴ケ島駅 アムリタ インドスパイスカレーとナンと

諦める前に
もうひと頑張り

埼玉・鶴ヶ島駅へ降り立ちました。

目的は前から気になっていた
カレー屋さんへ行くため!

アムリタ
インドスパイスカレーとナンと
2019年10月1日OPEN

駅から徒歩3分ほど。
緑が目に優しい
のどかな場所に
アムリタはありました。

ふぁ~!一歩入ると
センスの良い可愛らしい
雰囲気の店内に魅了されます。

スモーキーなピンク色の壁に
深い緑色の天井、
美しいインド風の花瓶に
生けられた美しい花。

他のインド料理店とは一味違う
穏やかな空気が流れています。


ネパール人男性2名(チェトリ)のシェフと
日本人女性1人の接客係。
この日は計3人で対応。

おそらくこの日本人女性の
センスでステキなお店に
仕上がってるんだろうな。

メニューのデザインも素敵

スパイス酒場
ちょい飲みメニューから

ナン&カレーのセット。

そして、金土日限定の
ダルバートメニュー

基本のダルバート以外に

豆腐ティッカダルバートや
ベジタリアンダルバート
などもあり
女性が喜んじゃうやつ~

料理をオーダーして
待っている間に
お土産コーナーを物色。

アジアハンターさんのお皿や雑貨
スパイスなどが並びます。

アジアハンターさんの新刊
日本のインド・ネパール料理店
も置いてあったので「購入したい」
旨伝えたら

見本品で売れないとのこと。
いまアジアハンターさんにサイン本を
送ってもらえるよう頼んでいる
ところなんだそうな。

サイン会も開催予定とのことなので
サイン会の時行きたいですね~

佐々木美佳監督の
映画「タゴールソングス」の
ポスターも貼ってあり
南アジアへの愛が伝わってくる
ステキなお店です♪

アムリタスペシャル
ダルバート定食
1700円

ふぁ~!丁寧に作られた
美しいダルバートがやって来ました!

少な目にお願いしたごはんの上には
白ゴマと刻みネギがパラリ。

ごはんはバスマティと日本米とで
選べたのですが日本米にしました。

激辛でお願いしたら
ダルスープめっちゃ辛い。

辛くてうれしい~
粘度高めの3種類の豆を
使ったカレーです。

カレーはチキン、マトン、
魚から選べたので魚にしたら
この日は鰤のカレーでした。

好物の鰤、美味しい~!
ダルバートで魚カレーが選べるのは
レアなのでこれは貴重!

チキンセクワは香ばしく
アルジラはクミンのアクセント、
サグは新鮮な青菜がたっぷり。

ゴルベラコアチャールは
ティムルが効いてすっきり!
ミックスアチャールは
漬かりすぎてなくてフレッシュ。
玉ねぎとレモンの皮のアチャールは
レモンの爽やかな酸味が良い~

どれも丁寧に作られていて
ひとつひとつ美味しい・・


選べるドリンクはコーラにしたのですが
そのカップがステキ!

真鍮っぽい鈍い光沢の金色のカップに
飾りが施されていて。
こんなカップで飲むコーラは
通常より美味しく感じます。


鶴ヶ島はちょっと遠かったですが
来て良かったと思わせてくれる
ステキなお店でした。

美しい世界観の中で食べる
上質なダルバートは最高!

日本人客が次々と訪れ
地元の人に愛されているのは納得。

たまにインドの珍しいお料理などを
提供するイベントもやるみたいなので
その時はまた訪れたいと思いました。
あ、あとアジアハンターさんのサイン会。


諦めることは簡単
続けることは
本当に大変なこと。
だけど
続けた先には
新しい未来が待っている
「ああ、無理だ」
そう思う前に
くじけずもうひと踏ん張り
アア、ムリダ・・
アムリダ・・
鶴ケ島駅から徒歩3分
アムリタ
インドスパイスカレーとナンと

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9