見出し画像

ANA八幡後にAMAダルバート!タカリの丁寧な一皿だったよ@oriental table AMA早稲田

きっと明日は
いいことがある

2023年明けましたが
じょいっこは忙しくて
三元日に初詣に行けておらず
6日目にしてやっと
行く事が出来ました。

早稲田にある穴八幡宮。
子供のころからここでお札を買って
初詣にも来ています。

穴八幡のまわりにはいくつかの
カレースポットがありますが
今回はネパール料理に決めました。

oriental table AMA早稲田

穴八幡宮から徒歩3分
ぐらいの場所にあります。

二階へと上がると

お洒落な空間が
待ち受けていました。

じょいっこはこちらのお店は
ずいぶん前に来た以来で
noteには書いていませんでした。

代々木店の方は以前
記事にしたことがあるので
良かったら参考にしてください。


ネパール人男性の
シェフと接客係。

聞いたらタカリの方
とのことでした。

次から次へとお客さんが
来るのでゆっくり
お話することはきませんが
聞くと親切に答えてくれる
優しい方です。

ちなみにお客さんは
ほぼ日本人みたいです。

独立手洗い場も完備。

ランチメニューはこんな感じです。

ネパールのダルバートが
推しのメニューでその下に
インドカレー、タイ料理が並びます。

ダルバート
1000円

ふぁ~!美しいダルバートが
出てきました。

チキンとマトンから選べる
カレーはマトンにしました。
激辛にしてもらったのですが
程よい辛さ。
シャバシャバなスープ状。

一方ダルは少し粘度があります。
辛いカレーとは対照的に
優しい滋味深い味わい。
代々木店の時はジンブが豊富に
入っていましたがこちらのは
入ってないみたいですね。

可愛く型どられた長粒米のごはん
フワンと良い香り。
量はそんなに多くなくて
永遠ダイエッターのじょいっこには
程よい量でしたが、わんぱく殿方は
大盛にした方が良さそう。
無料で大盛に出来ます。

野菜サラダ、ゴルベラコアチャール、
ムラコアチャール、グンルク、
サグ、じゃがいもとインゲンの
タルカリ、どれも丁寧に
作られていて美味しい。

特にこの豆のカリカリが美味しかった!
あんまり食べたことがない料理。

これは何ですか?と聞いたら
エラ豆という答え。

説明にはグンルクと
書かれていましたが
グンドゥルックという事だろうか?

えら豆とグンドゥルックの
和え物かな?
乾燥したグンドゥルックバトマスサデコ
という事だろうか?

それ以外にじゃがいもとインゲンの
炒め物も美味しかった~。
ゴルベラコアチャールには
ふんわりティムルの香り

ちなみに同行者は
海老とココナツカレー950円
を注文。

一口いただきましたが
ふわふわのなんとコクのある
エビカレーで美味しかったです。

すべてのメニューが
ドリンク付き。

私たちは食後にチャイを
お願いしました。

ほんのり甘いチャイ。
少量ですがこの一杯が嬉しい。

お洒落で真心こもった
ダルバートに満足でした。

その帰り道に
ちょっと悲しいニュース。

穴八幡すぐ横にある
インドネパール料理店
「KHANA」が工事していて
テナント募集の貼り紙があったので
なくなってしまったようでした。

色々ついたセットが
良かったのに残念。

またどこかで復活すると
良いですね。


最後に宣伝!
ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

一陽来復の言葉の意味は
よくない事の続いた後に
いい事がめぐって来ること
2023年はいいことがあるといいな
早稲田駅から徒歩1分
oriental table AMA早稲田


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9