見出し画像

ミャンマー人のお寿司屋さんへ!予想以上に美味しくて安いっ!ラペットゥもあったよ@浅草 寿司 令和

昭和 平成 令和
優しさの時代へ

以前見て気になっていた記事

室橋裕和さんの
「なんでガイジンが握ってんだよ!」
から始まった……ミャンマー人が浅草に
“本気の寿司屋”を出した理由

不安定なミャンマー情勢から逃れ
日本へやってきたマウンさんが
24年間修業したのち寿司屋を開いた
という内容。

ずっと気になり行きたかったのですが
浅草方面に行く機会があり
やっと訪問することができました。

寿司 令和
2019年オープン

画像2

雷門から近い、商店街の好立地に
寿司 令和はありました。

画像3

2階にある店に入ると
一見普通の寿司&和食のお店のようで
まったく外国人のお店とは感じません。

画像4

しかし、よく目を凝らすと
ミャンマーそば焼酎「ビルマの竪琴」
を推す貼り紙なんかがあって
そういえばと思い出す感じ。

画像5

シェフと店主の3オペ。
すべてミャンマー人とのことですが
日本人と顔立ちが似ているため
違和感がありません。


メニューをめくるとお酒に合うおつまみから

画像6

天ぷらや煮物

画像7

寿司まで充実。
令和スパイシー巻きなんていう料理は
ミャンマー人ならでは。

画像8

驚くのがその安さ。
まるで回転ずし価格!


茶葉サラダ
(ラペットゥ)
850円

画像10

お寿司屋さんでラペットゥを
食べられるとは感慨深い・・

ラペットゥとは
ミャンマーの代表的な料理で
発酵茶葉のこと。
揚げた豆や干しエビ、キャベツを
和えていただきます。


川海老揚げ
450円

画像11

カリカリに揚げられた小ぶりの川海老
海老の香ばしい味わいがあとひく旨さ。
良いおつまみになるな~


野菜天ぷら
680円

画像13

春菊、大葉、エリンギ、
茄子、カボチャなどたくさん乗って
680円って安いな~

気持ちいいぐらいに
カラッと揚がっています。


がりの和え物
270円

画像14

細かく刻んだがりに
大葉、かんぴょう、白ゴマが
和えてあります。

店のオリジナル料理だろうか?
口の中がさっぱりとして
これはいい箸休めになる。
270円と言う安さも嬉しい。


真鯛一貫
160円

画像15

さっぱりとしているけれど
程よく脂の乗った真鯛を
酸味が効いたふんわりとした
シャリが包み込む


トロタク巻き
390円

画像16

じょいっこの好物。
とろっとした鮪の剥き身に
たくあんのポリポリ、
海苔の味わいが口の中で広がる


画像12

ムスリムの方と一緒だったので
お酒は呑まず緑茶で頂きました。


画像9

2人でおなかいっぱい食べて
一人1700円ぐらいで
済んでしまいました!

この立地で、接客、味で
この安さはちょっとびっくり!

ミャンマー人の店だからというのを
抜きにして近所にあったら気軽に
利用したくなるお店でした。

常連さんもついているようで
安定しているよう。

浅草に行く際は利用してみる
価値のあるお店!
ぜひお試しあれ~


画像1

昭和 平成 令和
バブルがはじけ
政治は混沌
自然災害やウイルスで
未来に希望が
無くなった時代
そんなのどくろの時代でも
白身魚のような優しさを忘れない
ヒカリ物みたいに輝く
自分でいたいから
浅草駅から255m
寿司 令和


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9