見出し画像

新橋駅前ビルに間借り立ち食いスリランカカレー店が出来てた!美しくて丁寧な実力派だよ@新橋 THECIRCLE 9/7オープン

どこにいても
つながっている

以前は間借りを舐めてかかって
いたところがあったのですが
最近はセンスも実力も素晴らしい
店が増えてきました。

今日ご紹介するお店も
その一つです。

THECIRCLE
2022年9月7日オープン

新橋駅降りて目の前
新橋駅前ビル

地下一階は古めかしい
居酒屋が集合した
ディープゾーンが広がります。

お目当てのお店は一階にある
立ち飲み屋さん

庫裏というお店の昼間
立ち飲み屋を営業していない時間に
開かれている
スリランカカレーのお店です。
木金のみ11:30~13:30営業
※水木のみ営業の時もあるみたい
インスタを確認の上行ってくださいね
ちなみに12/9はお休みみたい。

立ち食いスリランカカレー
THECIRCLEと書かれた
看板が目印。

看板を見ると
「ポンガラカレー赤坂店、
銀座半月で店長をしていた店主」
とある。

ポンガラと半月・・
両方ともカレーの
人気店ではないですか!
これは期待が持てます。

立ち飲み屋の間借りなので椅子はなく
立って食べるスタイル。

壁には日本酒のラベルと
大量に貼って合って圧巻です。

日本人のお兄さんがお出迎え。
笑顔爽やかな感じの良い方です。

トークもお手の物で
ひとりぼっちのキモい妖精
じょいっこにも
親切丁寧に話しかけてくれます。

メニューはスリランカプレートのみ!
出てくるのを待ちます。

丁寧な仕事ながら手際が良くて
あっという間にプレートの出来上がり


スリランカプレート
1200円

ふぁ~!きれい!
バナナリーフの上に乗った
とっても美しく美味しそうな
スリランカプレートが出てきました。

品数多いけれど一つ一つ丁寧で
絶対おいしそうでしょ、
というビジュアル。

内容はこんな感じ。

サブジとアチャールはインドの
要素がありますがあとは
スリランカの料理で
埋め尽くされています。

パリップは豆の形が残った
粘度の高いタイプ。
シャープな辛さもあって好みです。
隣はスリランカチキンカレー。

ポルサンボル、茄子のテルダータ
紫キャベツのサンボルは色とりどり。
ココナッツの香りがふわりと。

今年初めて食べる牡蠣は
牡蠣デビルで。
思ったより辛くはない
スリランカチャイニーズ味を
まとった牡蠣はほんのり
苦みがあって大人のおいしさ。
う~ん、好き好き!

店主の故郷長野で仕入れたという
くらかけ豆のサブジがまた美味!
食感のある豆とスパイスがよく合う。

玉子を割ったら半熟なのも
嬉しかった~。

よく食べるスリランカカレーに乗ってる
玉子は固茹でのことが多いですが
ここのはトロンとした半熟で
ちょっと笑顔になってしまいました。

お水はタンクから自分で
注ぐタイプなんですが
そのお水が美味しい!

程よく冷えていて
カルダモンの香りがふわんと。

カレーを食べるときにあまり
水を飲まないじょいっこですが
お代わりしてしまいました。

美しくて美味しい
スリランカプレート満足でした!
人気店で働いて来た人だけあって
腕は確か。

実店舗を持つ予定は
ないんですか?と聞いたら
その予定はなく間借り一本で
続けていくとのこと。
これから間借りの場所も
増える予定なんだとか。

いまはそんなスタイルが
当たり前になってきているのですね。

実力ある間借りスリランカカレー
ぜひ一度お試しください。


最後に宣伝!

#じょい本 がオンラインで
購入できるようになりました❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSにもじょい本売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~


心配しないで
あなたはひとりじゃない
どこにいても
繋がっている
地球は大きな丸だから
新橋駅から徒歩9秒
THECIRCLE


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9