見出し画像

家カレー祭で大澤さんの牡蠣た~っぷりの激うまビリヤニをテイクアウトしたよ@渋谷 JINNAN HOUSE

いえカレーと読むか?
うちカレーと読むか?

GW突入!ですが、緊急事態宣言中だし
仕事も忙しいしでなかなか遠出する
予定もない寂しいじょいっこ。

画像12

そんな時に
「家カレー祭」というイベントが
開催されていることを知り
仕事の合間に行ってきました。

「家カレー祭」
フードカルチャー誌『RiCE(ライス)』主催の
4月29日~5月9日渋谷JINNAN HOUSEで
開催されているイベントです。

画像2

本来でしたらその場で楽しめる
「カレーRiCE祭」が開催される
予定でしたが、緊急事態宣言を受け
家で楽しむ「家カレー祭」へ変更。

事前に食べたい料理をセレクトして
予約&支払いを済ませてから
現地へと向かいました。

JINNAN HOUSEって昔
クラブキングが運営していた
ディクショナリー倶楽部の跡地
なんですね~。

画像3

じょいっこが仕事でかかわっていた
映画「きっとここが帰る場所」の
イベントで来たことがあり
懐かしい気持ちに。

画像4

渋谷という場所にありながら
そこだけ別世界に行ってしまったような
不思議スペース。

画像5

食事が楽しめるお庭がありつつ
古い建物内にはカフェやオフィスが
入っている施設です。

今回、じょいっこがセレクトしたのは
大澤孝将さんの「牡蠣ビリヤニ」
 2100円。

画像6

大澤さんはビリヤニ愛がすごくて
梅ヶ丘で【ビリヤニハウス】
というシェアハウスを運営している方。

今年7月には神田に「ビリヤニ大澤」
というビリヤニのお店を出す予定
で注目が集まっています。

キッチンカーの中で炊かれている
ビリヤニの香りが会場いっぱいに
広がって幸せな気持ちに。

画像7

他の料理人は事前に
用意している人が多い中、
大澤さんは炊き立てを食べてもらいたいと
都度炊いているようでした。

トラブルがありちょっと遅れての
炊きあがりでしたが
無事家に持って帰りました!

画像8

ふぁ~!
写真だと分かりにくいかもしれませんが
牡蠣がゴロゴロ入ってる!

パクチーを散らして
口に入れると牡蠣の旨味が凄い!
火入れの具合も絶妙!

画像9

スパイスもがっつり
効いていて結構辛口です。

画像10

途中でライタをかけて味変し、
さっぱりと。

油も少ないのかしつこくなくて
量が多かったのですがあっという間に
食べられちゃいました。

画像11

や~。本当に美味しかった!!

仕事に追われるGWですが、
とても幸せな気持ちになりました。

「家カレー祭」は5月9日まで開催!
チケットがだいぶ売り切れてますが
まだ残っている回もあるので
是非参加してみてください。


画像1

家カレー祭。
「うちカレー」と読むか?
「いえカレー」と読むか?
唯一無二の存在でいたいから
あえて「けカレー」と読んでみる
たとえ紅白歌合戦で
サブちゃんの鼻の穴に
紙吹雪が入ろうと
祭りは終わらない
ま~つりだまつりだ
けカレー祭だ
GWの行楽にどうぞ


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9