見出し画像

南インドケララ地方の謎料理、プットゥを食べてきたよ!

浅草にある「サウスパーク」に行ってきました!
南インドケララ地方の料理を提供しているお店です。

清潔感があってとてもきれいなお店です。

メニューを広げると、どれも美味しそうなのですが、どれも高い。
ランチだとミールスを安く食べられるのですが、夜だと普通にカレーにライスを付けるだけで1500円行ってしまいそうだ。

そんな中で、安くてお得そうなメニューを見つけました。

牛肉入りプットゥ990円。カレー付きでこの値段は安い!

インドのビールと牛肉入りプットゥを注文

ジャーン!
これがプットゥです!

牛肉を米粉とココナッツの蒸しケーキでつつんだものなんだとか
これにカレーをかけていただきます。

ザクッ

何かに似ている・・
そうだ、かるかん(軽羹)だ
かるかんを知らない人はこちらをご参照ください

カレーはちょっぴり辛くてとてもおいしい!
かるかん・・いや、プットゥもお米とココナッツの味わいが感じられて美味しいのだが、こう、なんていうか口の中の水分を奪われるというか・・ まずくはないのですが、うーん・・食べ進めると飽きてきてしまい、少々残してしまいました。ごめんなさい。

でも、いい経験ができました

いろんな国の料理を食べていると、米粉を使った変わった料理と出会うことがよくあります。
日本だと米粉を使った料理は麺とパンぐらいですが、もっとこういった料理を見習ってバリエーションを増やせたらいいなと思いました。

偉そうなこと言ってすいません


全然関係ないですが、御徒町まで足を伸ばしてみたら、御徒町で作っているワイナリーを見つけました。
残念ながら17時で終了だったので行ったときにはやってなかったので改めて行ってみようと思います。


ワイナリーの裏側にはシードルが充実しているワイン屋さんもあっておすすめだょ!

アル中じゃないです

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9