見出し画像

オリジナリティあふれるダルバートが素晴らしかったよ@神田 ダルバート シャンティ

地道に頑張っていれば
いつか日の目を見るときがくる

今年はネパール料理、その中でも
特にダルバート飛躍の年だったな~~

画像15

って、
まだまだ今年は終わらないって?

今日は今年誕生した
「ダルバート シャンティ」という
ネパール料理店を紹介するよ。

本格的ネパール料理を出すお店は
新大久保、大塚、西日暮里などの
イメージでしたが、最近では様々な
場所で新進気鋭のネパール料理店が
誕生しています。

ダルバートシャンティは
神田に2020年2月に誕生!

画像8

名古屋の有名店
「味仙」と同じビルの5階にあります。

画像9

味仙の誘惑に負けないように
突き進まなければなりません笑。

画像10

スナックの場所を借りての営業です。

画像11

もともと学芸大学に店舗を構え
その後溝の口へ移転。
コロナでいろいろあり、
今は仮でこちらで営業しているとのこと。
新店舗を構えられるよう
頑張っているそうです。

ランチメニューはこんな感じです。

画像12

ダルバートセットと
カレーライスがありますが
もちろんダルバート一択で!

辛いのが好きだと言ったら
辛い粉を出してくださいました。
自家製のティンムルコチョップだそう。

画像13

研究熱心で自宅にはいろんな食材を
干したりしているんだとか。

画像19

たのしそう!
家に行ってみたい~~!

店主は日本語がとっても上手で
いろいろお話してくださいました。

画像14

ネパールのタクリ族出身。
タカリ族やネワーリ族は聞いたことが
ありますがタクリ族のダルバート、
どんな感じなんでしょう?
楽しみです!

来ましたっ!

画像1

一見、普通のダルバートですが
説明を聞いてビックリ!

画像2

副菜が左から
ゴルベラコアチャール
きゅうりパクチー赤玉ねぎ
梅干しアチャール
ムラコアチャール
人参タケノコアチャール
ミカンアチャール
サグは春菊

なんてオリジナリティあふれる
ダルバートなんでしょう!

画像3

梅干しのアチャールは
初体験だったのですが
甘酸っぱくてとても美味しい!

画像4

発酵したタケノコが入ったアチャールは、
タケノコの味が濃厚!

画像5

小ぶりのミカンのアチャール
はフレッシュな果実と
発酵が不思議な組み合わせ

カレーはチキンとマトンが
選べたのでマトンを

画像6

骨付きでうまみが詰まったお肉
マトンはネパールでは羊ではなく
山羊になります。

画像7

ダルの豆は定期的に変わります。
この日の豆はトゥールダルと
マスダールを使用。

日本の味噌汁が毎日具材を
変えるようにネパールでは
豆を変えるんだとか。

画像17

ごはんは日本米とバスマティ
のブレンド。固めに炊かれてます。
上に乗った桜エビも珍しい!

一つ一つ吟味した後は
ティンムルコチョップをかけて
パパドを割って
よく混ぜていただきます。

画像16

昇天~~~

オリジナリティあふれて
美味しい最高のダルバートでした!

味だけじゃなくて店主と
お話しできたのが楽しかった~
ここまで日本語が上手で
研究熱心なネパール人のシェフとは
なかなかお話しできないので
勉強になりました!


画像18

毎日コツコツ頑張れば
いつか道が開けてく。
ときどき不安になるけれど
一心不乱に進むだけ
ただひたすらに自分を信じて
愛を貫けばきっとそれは
シャンティラブ


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9