見出し画像

大久保ネパール店巡り・ディープさナンバーワン?!スクティージョルのダルバートを食べたよ@新大久保 ソルティカージャガル

ソルティな愛を
求めて

「大久保ネパール店巡り」
第二回目はこちら

ソルティカージャガル
2013年12月8日

大久保界隈で一番ディープで
入りにくいお店だったので
前回は友達と一緒に行きました。

今回は一人で出陣です!

イスラム横丁の先。
ナショナルマートという
シディーク系のハラルショップ
が入っているマンションの二階。

ネパールの国旗が
掲げられています。

奥はワールドヘアサロンがあり

洗濯物が干してあって
ディープ感マシマシ。

以前は現地仕様すぎて
入りにくいと思いましたが
今は全然怖くありません。
むしろワクワク・・

入ってすぐに食材コーナーがあり
奥にレストランコーナーがあります。

テーブル3つだけの
小さなレストラン。

先客にネパール人らしき人がいて
ネパール語が飛び交います。

メニューは

おススメのセットメニューから

ネパールおつまみ各種

ドリンクには
ネパールマックルや
ジャカッテ、
ラッシーの焼酎割など
のんべい心をくすぐる
ラインナップ

新メニューにバッフ(水牛)や
キンタマの炒めもある!

全体的に多くはありませんが
マニアックなメニュー満載で
最高です!

Dal Bhat Tarkari Set
スクティセット
1200円

ふぁ~!大きいトレイに乗って
出てきました。

本当はさくっと800円と
お安い学生セットを
食べたかったのですが
今回は奮発して
1200円のダルバートにしました。

ちなみに2019年6月に
食べた学生セットはこんな感じでした。

2019年の時は500円でしたが
今は値上がりして800円に。

スクティのダルバートが
珍しいので頼んでみたら
ジョルになって出てきました。

スクティとは
ネパールの乾燥肉の事。

カリッとするまでドライな
スクティは噛みしめると旨味。
にんにくなどが効いたスープに
肉の旨味も出ています。

ダルを飲んで驚く。
塩気がすごく少ない!

「ソルティ」って店名とは
裏腹な優しいダルにビックリ。

一見わかりませんが
よく目を凝らしてみると
ごはんの上にギーが
かかっているようだ。

パパド、ムラコアチャール、
サグ、野菜炒めのタルカリ
がご飯を進ませてくれる。
ゴルベラコアチャールがないのは
残念でしたが

サラダもついて栄養もばっちり!
塩味も少ないしヘルシーな
ダルバートでした。

帰り際にレジ横にあった
謎の石を見せてもらった。

結婚式の招待時にこれを配ると
誰も断れなくなるものらしい?(笑)

口に入れると
渋みのある謎の石でした。

「ソルティ」がつく店名ですが
料理もしょっぱくなくて
塩対応ではなくて、優しい
ツンデレなお店でしたね~(笑)

はじめてネパール料理を
食べに行く人には
ハードル高いかもしれませんが
楽しくて良いお店ですので
お試しあれ~


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


「別に・・」
塩対応されるたびに
燃えるわたしは
ドMかな?
ソルティな愛を
求めて
新大久保駅から徒歩3分
ソルティカージャガル

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9