見出し画像

ハードル高くてなかなか行けないタイ料理店の唯一無二の味をコロナ禍にテイクアウトできるの最高!@東中野 ロムアロイ

アムロって
10回言ってみて

詳しいルールは分からないですが
一見さんお断り的な空気を醸し出していて
なかなか行くことができないタイ料理店が
東中野にあります。

ロムアロイ。
2007年から営業している
知る人ぞ知るタイ料理のお店です。

画像9

じょいっこも新型コロナウイルスが
流行る前に2回ほど行ったことがありましたが
ボリューム満点で美しく
美味しいタイ料理を堪能しました。

ただ、マッマ一人のワンオペなので
運営をスムーズにするため
いろんなルールが決められていたり
日本語があまり堪能ではなく
コミュニケーションが難しかったりで
新規のお客さんはあまり受け入れておらず
ハードルが高いことでも有名でした。

しかし!

新型コロナが流行し、
通常営業ができないため
テイクアウトをスタートしたと知り
行ってみることに。

画像10

しかしながら、テイクアウトのルールが
どこにも書いておらず
最初はどうしていいか分からなくて
悩みました。

何度か行って分かったことを
まとめてみましたので参考にしてください。

●ランチはやっておらず営業は18~20時のみ
●事前に電話予約していく。電話をかけて出なくてもあとからショートメールが届くのでショートメールでやり取りを
●おつまみか、ごはんものか、麺類かざっくりと希望を伝えると自動的に用意してくれます。
●木曜日はスペシャルデー。豪華な三点セット3000円が買えるようですが、事前予約が必要。火曜日から受け付け開始→売り切れる可能性があるみたいなので予約は早めに。
●休みは基本日曜日と月曜日ですが、それ以外にも突発的に休むことがある

また、いま現在(6月中旬)は忙しいため
予約の数を制限しているみたい。
7月から本格始動するみたいなので
新規で行かれる方は7月以降に
チャレンジするのが良さそう。

というハードルをクリアしてゲットした
お料理の数々がこちら

すべて別日に買ったものです。

トートマンクン
エビのすり身揚げ
1500円

画像2

めちゃくちゃ大きい!!
ごろんとした団子が
3つ乗っていて圧倒されます。

海老の甘い旨味凝縮の美味しいさつま揚げ。
スイートチリを付けて食べると
ビールが進みすぎます!

画像9

ごはんがついてくるのですが
このごはんがめちゃくちゃ美味しい!
香り高いジャスミンライス。
種類によって香りも違うんだとか。

とにかく量が多くて
2回に分けて食べました。


カオパットカピ
1500円

画像4

蓋を開けるとふぁ~!美しい!
野菜がたっぷりでうれしいですね!
ぷりっぷりの海老や
ふわっふわのオムレツが乗っています。

画像5

海老のごはんものと言って渡されたのですが
下に味付けされたごはんが隠れていました。

カピとはタイの調味料のひとつで、
オキアミやエビ、小魚などを潰し、
塩漬けにして発酵させペースト状にしたもの。
それがごはんと絡まって
クセになるおいしさ!

そのままでも塩味が
しっかり効いているのですが
少しずつレモンを絞っていただきました。

量が多いのでこちらの料理も2回に分けて。


ガイヤーン
焼き鳥丼
1300円

画像10

盛りがすごすぎて蓋が締まらなかった
焼き鳥丼。
バイマックルーの葉が乗っていて
いい~~香り!

画像10

レアな部分が残らないよう
じっくりフライパンで焼いて
後から串を刺したという鶏肉は
タイのハーブやスパイスの香りが
沁みて幸せ凝縮!

香り高いごはんと食べると
至福のひと時でした。

こちらも一回で完食ならず。


どれも美味しかった~!

画像7

最初、一人前1500円や1300円って
聞いてって高いかな?
って思ったのですが、
量がすごいので逆にめちゃくちゃ安い!

マッマ独自の魔法がかかった
タイ料理は唯一無二の美味しさ。

何度も店に行くとどんどん盛りが
多くなってくるので(笑)
是非何度も通ってほしい。

ハードルは高いけれど
美味しいタイ料理。
気が短い人にはオススメしないけど
このチャンスにぜひお試しください。

出前館もやってますので
範囲内の方はこちらもご利用ください!



画像1

アムロって
10回言ってみて
アムロアムロアムロ...
美味しいタイ料理屋といえば?
綾波レイ。
ちょっと違うけど
モビルスーツで包んで
優しさと美味しさを詰め込めば
正解はきっと見つかる
ロムアロイ



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9