見出し画像

東急ハンズで開催中の「Curry & Culture」からタイティー専門店のレッドカレーをテイクアウトしたよ@ピヤニ 渋谷店

泣きはらした目に
目ヤニが光ったら

じょいっこがカレーを食べ歩くnoteを
書くようになって約2年。
今日で800日連続投稿を迎えたのですが、
その間に魅力的なカレーのイベントが増えたな~
って感じる今日この頃。

また楽しそうなイベントがある
ということで行ってきました。

2021年5月4日(火)~5月16日(日)
東急ハンズで開催されている
「Curry & Culture」別名カレー文化祭。
名店のレトルトやグッズを集めた催事です。

主催はAKINO LEE(カレーおじさん\(^o^)/)
カレーの人気レビュアーさんで
noteもやっているので良かったら
ご覧になってみてください

渋谷東急ハンズ地下1階

画像1

入り口入ってすぐ

画像2

レトルトカレーや、本、グッズなど
カレーにまつわる商品盛りだくさんで
見ていてわくわくしてきます。

画像5

特に気になったのが

画像3

岩下の新生姜のカレー!
どんな味がするんだろうな~~~。

画像4

世界一固いカレーライス!
ジュエリーのようですね。

画像6

shocurryくんのTシャツ!
これはなかなか販売してないよね。

気になる商品目白押しだったのですが
じょいっこはサンラサーさんの
スパイスくるみを買いました。

画像7

スパイスとくるみ、
それにレーズンがいい仕事してて
最高に美味しい~~
一気食いしました。


Curry & Cultureの後は
腹ごしらえってことで
すぐ近くにあるお店に行ってみました。

「ピヤニ 渋谷店」
2018年にオープンしたタイティー専門店。
恵比寿にも支店があったみたいですが
今は渋谷だけのようです。

画像8

タイティーと言っても
タピオカのメニューもあって
流行りに乗ったお店みたいですね。

画像9

しかし、
タピオカブームの衰退によって
経営が大変なのか、
フードメニューも増やしたようです。

画像10

オシャレな店内はとてもコンパクトで
テイクアウトを主としているようです。
トイレもついていないので
長居は難しそう。

画像12

説明を読むと
タイの上質なお茶を世界に広めたいと
開いたお店とのこと。

画像13

タイティーだけじゃなくて
セイロンやストロベリーや抹茶
などいろいろあるみたいですが、
ここはタイティーでしょう。
甘さや氷有り無し、トッピング
を選べるのが良いですね。

持ち帰った料理はこちら!

画像14

オシャレな四角い紙の
容器に入ったカレーが特徴的。

竹の子レッドカレー炒め
960円

画像15

上の段がカレー
下の段に目玉焼きが乗ったごはん
が入っています。

画像16

鶏肉と竹の子の量がすごい!
脂身少なめの鶏むね肉と
大きい竹の子がごっそり。

ココナッツ香るピリ辛の
レッドカレーには
バジルもたっぷり入っていて
美味しい~~


タピオカタイティー
Mサイズ550円の半額

画像17

カレーを買うとお茶が半額に。

甘さ控えめ、氷なし、
タピオカトッピングにしました。

燻したような独特の香りの
タイ紅茶に練乳。
普通の紅茶とちょっと違いますね。
ほんのりコーヒーのような
風味も感じます。

本来のタイ紅茶は激甘らしいのですが
甘さ控えめにしたおかげで
程よい甘さでした。

タピオカは好んで飲みませんが
たまに飲むと美味しいです。
おなかにたまって満腹になりました。


お茶屋さんのカレーなんて
そんなに美味しくないだろうと
期待してなかったのですが
予想より美味しくて満足!

渋谷で手軽にタイ料理を
テイクアウトしたい人におススメです。
Curry & Cultureもゼヒっ!


画像11

ぴえん・・
四六時中笑顔でいるなんて無理。
悲しい時だってある
そんな時は泣けばいい
思いっきり心の奥から
膿を出してしまえば
次の日スッキリするでしょう
涙の残りかすをそっと取って
宝石のように光ったら
きっとそれは目ヤニじゃない
ピヤニだ


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9