見出し画像

新生シュクラン中井!新シェフはモロッコ出身でアラブの駐日大使館に勤めていたベテラン料理人だよ@シュクラン中井6/4再開

まわるまわるよ
時代はまわる

元シュクラン中井のシェフ、
レバノン人のナジーフさんが
独立して浜松町に
テイクアウト専門店「ビブロス」を
開いたと以前アップしましたが

では、シュクラン中井はどうなったんだ?
という疑問の声が沸きあがりました。

しばらく休業していていましたが
つい最近再開したという情報が
ホームページにアップ!

早速行ってきました。

新生シュクラン中井。

画像3

入り口は以前と変わりませんね。

前のシェフの時は入り口入ると
たくさんのお菓子が置いてありましたが
今は見当たりません。

画像4

米が置いてありました。

あと、焼き菓子の詰め合わせ
ムフタルMuhtar。

画像5

じょいっこが行ったときは男性シェフと
ホール担当者の女性の2オペ。

壁にシェフのことも書いてありますね。

画像6

レバノン人ナジーフさんの後任は、
モロッコ人のハッサン(ハサン)さんだそう。
アラブの駐日大使館で
長らく腕を振るってきたベテラン料理人。

ちなみにホール担当の女性は
聞いたらベトナムの方でした。
国際色豊かです。

じょいっこはテイクアウトなので
テイクアウトメニューからセレクト!

画像7

以前と似たような料理が多いので
シェフが変わったという違和感は
感じられません。

テイクアウト以外のメニューも
一部撮ってきました。

画像8

画像9

画像10

クスクスやタジン料理のメニューが
増えたかな?前からあったっけ?

まだ仮のメニューなので
変わる可能性はありますので
ご了承ください。


画像2

テイクアウト!


画像16


野菜のクスクス
900円

画像12

お野菜が上にたっぷり乗ったクスクス。
トマトベースで煮込まれた
ざく切りのお野菜たちが
柔らかくて美味しいな。

画像13

その汁を吸ったクスクスも当然美味しい。
独特なスパイスも感じながら
すいすい行けてしまう。

一気に完食!
じょいっこはクスクスって途中で
飽きてしまうことが多いのですが
これは飽きることなく最後までいただけました。
た~っぷり入っているので
おなかにたまるぅ~
これで900円だったら良心的なお値段ですね。

スゥエーリ
(チキン・エッグ)
300円

画像14

柔らかいパンかと思ったら
想像以上にしっかりとしてます。
そこにお肉と卵が乗ったお食事パン。


バクラヴァ
500円

画像16

500円なのでいくつか
入ってるのかなと思ったら一つでした。
通常のバクラヴァより大きいサイズ。
ピスタチオではなくてアーモンドのバクラヴァ。

中に細かく刻まれた
アーモンドがこれでもかと
入っていて充実感あり。
500円で一個しかなくて物足りないかと
思いましたが満足度高かったです。

画像16

じょいっこの感想としては
シェフが変わっても違和感なく
楽しめる感じがしました。
(あくまで個人的な感想)

以前のシュクラン中井は食事メニューより
スイーツが強い印象でしたが
新生シュクランはスイーツより
食事系が強いかな?
まだ店内飲食してないので
何とも言えませんが。

それにしても、こんな街角で
本格的な東地中海、中東料理が
良心的なお値段で食べられるのは
本当にありがたいことです。
引き続き頑張って欲しい。

以前、シュクラン中井に行ったときの
記事も一緒に読むと変化が
分かりやすいかもしれません。

是非新しくなったシュクラン中井を
経験してみてください。


画像1

時代とは移り行くもの
町や人や愛は
次々と変わっていく
悲しいこともあるけれど
受け入れて行けなければならない
立ち止まってなんかいられないから
それが宿命と思って
新生シュクラン中井を
応援していけたら


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9