見出し画像

話題の「カレー屋が本気で作る家カレー」を食べてみたよ@新宿 極哩

つばを飲み込むときに
もしもうぐいすが鳴いたら

告知です!
今日からはじまる渋谷偏愛食堂の
ニョニャ料理が楽しみですが、
店内にはケネス・アンガー
「マジック・ランタン・サイクル」
の場面写真パネルを展示!
その下にじょいっこのテイクアウトアート
も添えさせていただいております。

画像9

じょいっこは今日は13時半から
打ち合わせでおりますので
お声がけ下さい


ここからが本題です
↓↓↓

カレーSNS界隈で
「カレー屋が本気で作る家カレー」
っていうのが話題になっています。

家でカレーを作るときによく使う
ルーを使ってカレー屋さんが作った
カレーらしい。

なんだか気になる・・
というわけで向かった店はこちら

「極哩」
飯田橋で間借りカレーをはじめ
すぐに話題沸騰。
軌道に乗って店舗を広げた始めた
矢先にコロナ禍に突入。

一旦すべての店をたたみ
去年末から新宿駅小田急エースで
期間限定で営業をしている
カレー屋さんです。

じょいっこは飯田橋店と新宿駅店
それぞれ1回ずつ行ったことがありました。

趣向を凝らしたカレーで
エッジの利いたお店という印象ですが
特に今回の
「カレー屋が本気で作る家カレー」
は興味津々。
一体どんなカレーなんでしょ?
楽しみです!

多くの人々が行きかう新宿駅地下商店街。
保守的なお店が多く軒を連ねる中
壁の赤色のアクセントが目を引く
「極哩」は異色の存在。

画像2

魅力あるメニューが並びますが・・
今回のお目当てはこちら!

画像3

「カレー屋が本気で作る家カレー」
メニュー名がこれでもかと
貼られてますね笑。

テイクアウトなのでレジでその旨伝えて
しばし待ちます。

ランチなので100円引きですが、
テイクアウト用の容器に料金がかかるため
合計1100円を支払いました。

持ち帰った料理はこちら!

画像4

なんだか可愛らしい
袋に入ってますね。

紐解くと・・

画像5

ふぁ~!美味しそう~!!
映え~

お店だともっと映える
料理だと思うのですが
テイクアウトでも十分。
目で楽しませてくれます。

まずはカレーを一口。

画像6

!!
美味しい!

画像8

市販のルーを使っているとは
思えないクオリティ。
いや、これルーじゃないっしょ。
と突っ込みたい気持ちですが、
最後に鼻から抜ける感じがルーの
面影もあり・・

しっかり家カレーらしく
煮崩れたじゃがいももインしています。

正直、今まで食べた
極哩さんのカレーの中で一番おいしい。

欧風カレーでもスパイスカレーでも
家のカレーでもない新しい何か。

今までの極哩さんのカレーは
甘みが強い印象だったのですが
今回のはそんなに甘くなくて
じょいっこ好み。

画像7

ごはんの方にはたくさんのお野菜が
乗っています。
焼きバナナも乗っていて
甘いアクセントに。

知らず知らず多くの野菜を
摂取できてるのはうれしいですね。


や~美味しかった~!
想像以上に美味しかったです。

極哩さんのカレーは種類がたくさん
あるので2種あいがけしたく
なってしまうと思うのですが、
「カレー屋が本気で作る家カレー」
は一種のみで食べて欲しいです。

また、新宿駅での営業は3月末までか
もしくはもう少し伸びて
4月ちょっととのこと。

新宿駅小田急エースで
食べられるのはあとわずかなので
ご興味ある方はお急ぎください。


画像1

もしも、つばを飲み込む音が
ホーホケキョだったら
きっと長くてめんどくさいでしょう
やっぱりごくりが一番合う
美味しいものを見て
洪水のような唾があふれてきたら
今日はきっとカレー記念日
美味しく食べよう家カレー



テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9