見出し画像

アーンドラダイニング社長夫人手作りのアーンドラ州カキナダの家庭料理をごちそうになったよ@東大島 アーンドラ・カフェ

マッマのお料理は
優しい魔法

アーンドラダイニング社長の奥様
手作りのアーンドラ州カキナダの
家庭料理を振舞う会が開催される
ということで参加させていただきました。

カキナダの場所はこちら

画像14

アーンドラ・プラデーシュ州
にある6番目に大きな都市。
海沿いにあるようですね。

一体どんなお料理が食べられるでしょ?

場所はアーンドラ・カフェで
開催されました。

東大島駅から徒歩10分ほど
かかるのですがそれまでの道中が
なかなかの寂しさ(笑)

画像2

こっちで良いのかな?と
不安になりながら到着した
その場所は団地の一角にある
憩いの場のような空間でした。

画像3

女性陣は美しい衣装に身にまとい
リアルハロウィンに飛び込んで
しまったみたいな気持ちに。

アーンドラグループ社長と
奥様のカビターさんがお出迎え。
とても優しく美しい方です。

アーンドラの名手
ラジャシェフも同席して...
さぁ、宴の始まりです!

Kavitha's Special Thali
(Home Style Cuisine)
2500円

画像4

まずはレモンシャルバットで乾杯。

隣に座っていた有識者の方の真似して
下に敷いてあるバナナリーフに
最初に水をかけて葉っぱをふきます。

こうすることで葉っぱに付いている
汚れを洗い流すんだとか。

画像6

まずはチキン・ピックルと
白めしが盛られ、シンプルに
ごはんとピックルの味を楽しむのが
アーンドラ風。

その後

画像6

たくさんのお料理が盛られて
瞬く間にバナナリーフの上は
食欲そそるお料理でいっぱいに。

画像7

この日のメニューはこんな感じ
Bagara Rice
White Rice
Poori
Andhra Kodi Vepudu
Mutton Bangaladumpa Curry
Andhra Gutti Vankaya
Mulakaya Pappu Charu
Kakinada Royyala Vepudu
Chicken Pachadi
Perugu Garelu
Rasmalai
Rice vadiyam

バガラ・ライス
バスマティ・ライス
プーリ
アーンドラ・コディ・ベプドゥ
マトン・バンガラダンパ・カレー
アンドラ・グッティ・ヴァンカヤ
ムラカヤ・パップチャル
カキナダ・ロイヤラ・ベプドゥ
チキン・パチャディ
ペルグ・ガレル(ヨーグルトワダ)
ラスマライ(インド風デザート)
ライス・ヴァディアム

こんなに用意してくれてありがとう
な品数!!

その中で特に心に残ったのは

画像8

Bagara Rice
バガラ・ライス

野菜が入った炊き込みごはん
じょいっこの好きな地味ヤニの要素
あるパサパサしていない旨味が
詰め込まれたライスです。

画像11

Andhra Gutti Vankaya
アンドラ・グッティ・ヴァンカヤ

茄子にナッツや胡麻をマッシュした
もったりとしたグレイビーが相性抜群。
素朴な中に美味しさが詰まってます。

画像12

Perugu Garelu
ペルグ・ガレル
(ヨーグルトワダ)
まるでがんもどきをヨーグルトに浸した
みたいな味で最初はびっくりしたのですが
食べ進めるとクセになる味わい。

画像15

食後のチャイまでいただいて満足・・


画像13

普段食べられない特別なお料理が
食べられて幸せでした~。

特別と言ってもどこか素朴で
優しさあふれる味わいは
男性シェフには出せない
女性特有なもの。
マッマの愛情がたっぷり
詰まっていました。

カレーを食べ歩きをしていると
現地でしか食べられないものや
店では食べられないものを
食べたいという欲求が高まってきます。

こういった普段は食べられない料理
を提供してくれる機会は
とてもありがたいです。


11/7にはアーンドラダイニング渋谷で
ディワリのスペシャルターリを提供予定

画像9

また、アーンドラグループから
チキンピックルとマサラの瓶詰が発売!

画像10

お家でアーンドラの味が楽しめます。

主催のカレー哲学さんが以前書いた
アーンドラダイニングの社長の記事も
併せてお読みください。

アーンドラのことを
より深く知ることができますよっ!

最後にこの会に呼んでくださった
カレー哲学さんには心から感謝いたします。

そして、料理を提供してくださった
アーンドラ奥様をはじめとする
社長さんとスタッフの皆さん、
どうもありがとうございました!


画像1

マッマのお料理は
優しい魔法
美味しい愛情詰まってる
家族みんな仲良いことが
一番の幸せ
食が繋ぐ愛がある
アーンドラ奥様
ばんざい\(^o^)/



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9