見出し画像

ひやしワンタンはじめました&レインボー色の蛋黄酥っていうお菓子を食べたよ@大久保 蘇園ワンタン

冷え切った関係は
元に戻せるのか?

大久保近辺で行こうと思っていたお店が
お休みでどうしようかと悩んで
思いついたのが、
七色ワンタンでおなじみのお店!

「蘇園ワンタン」
できて間もない時に行ったきり。
久しぶりの訪問です。

以前行った時のレポートはこちら

重厚なドアを開けると

画像2

可愛らしいけれど本場の
雰囲気も味わえる店内。

画像3

中途半端な時間に行ったので
お客さんはいませんでしたが、
最近はイートインよりテイクアウト
のお客さんが多いそうです。

画像4

飛び込んできたのが
「冷やしワンタン」。
なんとなく想像できなくもないですが
あまり聞かないので
注文してみることに。

隣にあったお菓子も
一緒に持ち帰りました。

画像15

バーン!

画像10

ふぁ~!
独特なお料理!

画像11

ピーナッツごまだれの
冷やしワンタン
900円8個入り

じょいっこが辛いの好きっていう
話をしたらお店のラー油を
少しつけてくれました。

画像6

ラー油をかけると

画像7

ふぁ~!おいしそう!
激辛心をくすぐります。

一口食べると

画像12

うん!冷たい!!

持って帰ってからしばらく
冷蔵庫に入れたので
かなり冷えてます。

これ、暑い日に食べたら
最高のやつじゃん?

もちもちで存在感のあるワンタン。
冷えてても固くなってない!
その中にはほんのり味付きの
具が入っています。

上にかけられているのは
ピーナッツゴマだれ。

ピーナッツゴマだれには
全く辛みがないのですが、
ラー油をかけることによって
辛さが増します。

画像15

このラー油がうまい!
ピーナッツや唐辛子、
花椒などが効いてます。
辛さ自体はそんなに強くないですが
スパイス感が嬉しいですね。

この日は冷えた白ワインと
合わせたのですが
ワインにも合いました。

皮が厚いので8個入りで
ご飯なしでおなかいっぱいに
なりましたYO!


そして、もう一つのおたのしみ!
レインボー色のお菓子。

画像9

蛋黄酥(ダンファンスー)500円。
塩漬け卵入り中華パイです。

割ってみると・・

画像10


中に卵が!

画像13

卵だけど卵っぽくなくて
まるであんこのような味わい。

甘いけれどもほんのり塩味もあって
面白い不思議なスイーツ!

こちらはいつもあるわけではなく、
予約が入ると作るそうで。
じょいっこが行ったときは
たまたま予約で残っていた分を譲って
くださいました。


ちょっと独特なワンタン料理が
楽しめる蘇園ワンタン。

画像14

蘇州出身の女性店主が
家庭の味をベースに
アイデアを重ねて作った
こだわりの料理たち。

辛いメニューはないのですが
ちょっと面白いですよ~
お試しあれ。


最後にテイクアウト用の
空き容器を利用して
眠れる森の美女を作りました。

画像16

無理やり感・・


画像1

冷たさには冷たさの
熱さには熱さの
喜びがある
ぬるま湯につかりすぎると
ふやけてしまうから
冷たさと熱さのジェットコースター
たのしんで



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9