見出し画像

カレーの町にダルバートが食べられるインネパ店が出来てたよ@サディの木 神保町店

ダルバートで
悲しみよさようなら

カレーの町、神保町。

数えきれないカレー店が
軒を連ねていますが、
意外にもダルバートを
出すお店は少ない。

画像1

じょいっこが知っているのは
グレビー、アンティーぐらいかな。
あと、サイノさんは事前予約で
ダルバートを作ってくれますね。

そんな神保町で
ダルバートを出す店を発見!

サディの木 神保町店
2021年10月29日オープン

去年からあったようですが
まったく知りませんでした。

画像2

神保町駅から徒歩1分。
白山通りを水道橋へ向かう
道沿いにありました。

画像3

外看板にあるメニューを見ると
ネパール感は前面に出していません。

ちょっと不思議なメニューがあって
魅力的なラインナップ!

画像4

ネパール炒飯にチーズキーマ丼
どっちも気になる~食べたい~

画像5

店内はコンパクトながら
ネパールの絵が飾られていて
良い雰囲気。

カウンター席4席と
テーブル席4卓があります。


画像6

ネパール人店員2人がお出迎え。
2人ともバフン族だそう。
気さくで感じの良い方々です


画像10

壁にネパールダルバートセット
の貼り紙を確認!

オーダーは入り口にある
食券機で食券を購入するタイプです。

画像7

それにしてもメニュー多い!

画像8

見つからないでいたら
店員さんが親切に教えてくれました。

画像9

夜のおつまみはこんな感じ。
日本の飲み屋メニューがありながら
ネパール料理がちょいちょいあります。


ネパールダルバートセット
1000円

画像11

ふぁ~!予想より
ちゃんとしたの出て来た!

と言ったら失礼ですが
品数多くてとてもおいしそうです。

画像12

まずはサラダから。
よくあるオレンジ色の
ドレッシングとは違う
茶色みがかったドレッシングは
スパイスを感じます。

画像13

メインのターリーは
ごはんのお皿が邪魔だったので
ターリーに移していただきます。

ごはん少な目にとお願いしましたが
全然少なくないです苦笑。

画像14

骨なしチキンがたっぷり入った
シャバシャバグレイビーのカレー。
インネパのドロッとしたカレーではないので
ダルバート用に作ってるのかな?

画像15

ダルは生クリームが渦巻いているのは
好みではないですが、
黒い豆で美味しい!

画像16

どんな豆を使ってるのか聞いたら
マス(ブラックウラド豆)
とのことでした。

画像17

サグはほうれん草。
塩味強すぎずにんにくも効きすぎず
程よい塩梅。

画像18

ガーリックティッカは
鶏肉が柔らかくておいしい~
にんにくは思ったより感じませんでした。

画像19

それにアチャール。
ゴルベラコアチャールだと
うれしかったけれど
おそらくマンゴーアチャールかな?

画像20

すべてをプレートの上にぶちまけ
パパドを割って・・

画像21

おいしい~~!

それぞれの相乗効果で
一つ一つ食べるよりも
美味しく感じる不思議。

ダルバート最高~!!


画像22

なかなか良いお店でしたね~

ただ...
ダルバートはあまり
売れていないそう。
学生の街では知名度低いみたい。

あんまり出ないのに
メニューに入れておくことには
葛藤があると思いますが
これからも続けて欲しいですね~

また、
水道橋にも支店があり、
そちらにもダルバートがあるようなので
今度はそちらのダルバートも
試してみたいです。



画像24

じょい本第3弾!
「世界未知食図鑑」は
新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズで販売中~

オンライン販売はこちら

画像25

じょい本第2弾の
「ナンとカレーと時々孤独」
は渋谷にあるSPBSで販売しています。



画像23

サディとは大阪出身の
ヴィジュアル系ロックバンド。
ヴォーカルである真緒が
結成当時、心境がかなり
落ちていたので
その悲しみ=SADから
名づけられたバンド名
それとは全く関係ないけれど
神保町駅から徒歩1分
サディの木 神保町店

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9