見出し画像

皮付きマトンにラージマ豆入りダル!メニューは少ないけど個性的で美味しいダルバートが食べられるよ@大久保 ハムロ カジャ ガル

ハムロ、
行きまーす!

ネパール料理店がオープンすると
いち早く駆けつける
ハイエナのようなじょいっこですが
一軒行きそびれていた店がありました。

「ハムロ カジャ ガル」
実は何度か行ったのですが
閉まっていたりして
タイミングが合わず...

オープンして約半年、
やっと訪れることができました。

画像2

大通りを入ってしばらく行った
人通りの少ない場所にお店はありました。

日本唯一のネパール語新聞
「ネパリ・サマチャー」同系列で
隣は編集部なんだそう。

画像3

とってもコンパクトなお店です。

メニューを拝見すると
見開き一枚だけのシンプル構成。

画像4

最近はメニュー数が多い
ネパール料理店が多い中
これは潔い!

そんな少ない中にもよさげな
メニューがちらほら。

画像5

なんといってもビールが300円、
モモが390円という安さが
素晴らしいですね。

じょいっこはダルバート650円と
アルジーラ500円をテイクアウト
しました。


画像6


ダルバート
650円

画像7

ゴージャス!
持って帰るときから重かったんですが
とてもボリューミー!

画像8

カレーはマトンとチキンが選べたので
マトンにしました。
最近マトン疲れを起こして
いたのですが回復。

辛口にしてらもったので、
しっかり辛いグレイビー!
肉に合うスパイスの使い方もバランス良し。
そしてなんといってもマトンの皮が
入っているのが最高!

マトンの皮はそんなにたくさん
入っていませんがところどころに
ブニッと旨みを含んだ脂身が。

強固な骨がついていますが
そこそこ可食部もあり、
肉もするりと取れて食べやすい。

画像9

またダルが面白くて。
大きな茶色い豆で作ったダルと
出会ったのははじめて。
調べたところラージマ豆というらしく
日本でいう所の金時豆みたいなもの。
ホクホク美味しい!

画像10

サグの量が大量!
店で食べるより多いのではないだろうか?
何の青菜かよくわかりませんでしたが
ほろ苦くてこれだけでもごはんが進む。

画像11

ミックスアチャールは
大根、にんじん、たまねぎ、
豆、キュウリなどがイン!
清涼感あるアチャールです。

ごはんはおそらくバスマティと
日本米のミックスかな?
量が多い~!笑


アルジーラ
500円

画像12

じょいっこの好物、
じゃがいものカレー炒め。

柔らかくて、甘さもあるじゃがいも。
それにしっかり辛くて
奥深い味わいのあるスパイスが絡まり、
にんにくの風味が効いて
最高に美味しい!
これでビール3杯は行けそう!


画像13

ダルバートもアルジーラも
両方美味しかった~~。

ネパール料理ってやっぱりいいな。
一番最初食べた時はそんなに
大きな感動はなかったのですが、
食べ進めるうちにどんどん
好きになってしまう。

他の国の料理を食べて
ネパール料理に戻ると実家に帰ったような
ほっとした安心感が
あるのはなぜだろう?

画像14

今日の「ハムロ カジャ ガル」も
幸福感がありました。

実はカレーの事情通から
「ハムロ カジャ ガルは
大したことない」と噂を聞いて
いたのですが、じょいっこ的には
美味しくて満足でした。

メニューの数は少ないですが
美味しくて個性的なダルバートは
一度食べる価値あると思いますYO!


画像1

ハムロ、
行きまーす!
ハムロはネパール語で「みんなの」
という意味
1人で勝手に行ってはいけない。
みんなで一丸となって進めば
道は切り開ける。
親父にもぶたれたことないのに
なんて悪態ついても始まらない
さぁ、今こそ一つになろう
愛のハムロ カジャ ガル

テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9