見出し画像

東京ジャーミイでランチ!チョコのバクラヴァが食べられるよ!トルコへの寄付も@代々木上原 ユヌス エムレ カフェ

バレンタインは
すべての人に愛を

2月6日に起こった
トルコ南東部で発生した大地震。
少しでも力になりたいと思い、
おともだちと東京ジャーミィへ
行ってきました。

ユヌス エムレ カフェ

代々木上原のおしゃれエリアから
少し離れた場所にある
東京ジャーミイ。
美しい佇まいに思わず
うっとりしてしまいます。

入ってすぐの場所には大地震
緊急支援キャンペーンということで
募金箱が置かれていました。

ほんのわずかですが、
じょいっこも募金させて
いただきました。

被災地の一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます

二階には飲食できるスペース
ユヌス エムレ カフェがあります。
ゆったり広々としたスペース。

券売機で食券を購入して
カウンターに出すスタイル。

この日の定食は茄子を使った料理一択。
お店の人に「この料理はなんですか?」と
聞いたら「茄子」との回答(笑)。

後でググったら
パトゥルジャン=茄子、イマム=坊さん、
バユルドゥ=気絶するという意味。
お坊さんが気絶するくらいおいしい
という名前のついた料理のようでした。

今日の定食
1500円

ふぁ~!トマトみあふれる
おいしそうなセット。

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ
トルコ風ナスの詰め物は
確かに気絶したくなるくらい
美味しい(笑)

油を吸った茄子がとろり。
肉は入っていなくてトマトと
玉ねぎ、ししとうだけなのに
どうしてこんなに美味しいんだろ?

ごはんに入っている茶色い
小さい粒粒はなんだろう?
バターっぽい風味がしてリッチな味。

キャベツとお肉の煮込み料理
ググった所「ギュベッチ」という
料理名が出てきたのですが
あっているかな?
くせがなくて万人にウケる味。

料理名が分からなかったのですが
トマトと香辛料のペースト状のもの
これが不思議と美味しい!
ほか2品に比べると特徴のある味ですが
くせになる味わいです。

食べる前はトマトばっかりの定食だな
と思ったのですが、一つ一つの料理に
個性があって飽きずに食べられました。

食後のたのしみはやっぱりスイーツ!

ショーケースにいろんな
トルコのお菓子が並びます。

バクラヴァが2種類あったので
どう違うのか聞いたら
茶色い方はチョコのバクラヴァだそう。

「バレンタインだから出しているの?」
と聞いたらそうではなく
トルコで流行っているからとのこと。
しかもトウキョウジャーミィの自家製!
これは食べる価値有の一品!

ちなみに、先日のバザーの時
アイスを添えてだしていたようですが
アイスはないとのことでした。

チョコバクラヴァ
400円

というわけで買ってみました。
スイーツも食券で買うシステムです。

思ったよりシロップの
水分は多くないですがしっかり甘い!
でもチョコのほろ苦さがそれを緩和。

ナッツの刻み方が少々大き目で
ザクザク贅沢に入っているのが
良かったです。

ピスタチオケーキ
400円

しっとりふわりとした
スポンジ生地の上に
クリームとピスタチオが
乗ったケーキ。

しっかり量があって
ピスタチオ欲を満たし
満腹になる一品でした。

食後は一階にあるショップへ

カップや日常品、
食料など売っていて
楽しいスペース

こちらにもスイーツの
ショーケースがあり、
バクラヴァを売っているのですが
こちらはベイザデの
バクラヴァとのこと。

個別のも箱のも
両方ベイザデだそうです。

翌日、1Fで買ったベイザデの
チョコバクラヴァを食べたのですが
2Fの東京ジャーミイ自家製の
バクラヴァと全然違う味わいで
ビックリしました。

ベイザデの方がしっとり。
ナッツのザクザク感は少な目で
全体的に滑らかな感じでした。

食べ比べするの楽しいカモ~

トルコに寄付できたうえ
美味しいトルコ料理が
食べられて満足!

バレンタインにチョコバクラヴァを
食べるなんてピッタリ!
おすすめです。


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B


ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


大好きな気持ちを
チョコに込めて
愛してるを伝えたい
恋人だけではなく
全世界の人々に
愛の気持ちを込めて
平和を願おう
ハッピーバレンタイン
代々木上原駅より徒歩7分
ユヌス エムレ カフェ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9