見出し画像

ベンガル最大の祭りドゥルガープージャーを祝うスペシャル料理を食べたよ@町屋 ベンガル料理プージャー

いつも心に
女神がいれば

この時期インドではヒンドゥー教の
女神ドゥルガーを供養する
大きなお祭りがあります。

ベンガル料理の名店で
そのお祝い用のスペシャル料理が
食べられるという事で
行ってきました。

ベンガル料理プージャー
2006年6月オープン

町屋駅から徒歩6分
マンションの地下にある
商業施設ゾーンにありました。

画像3

独特なムードを
醸し出している外観。

画像4

入り口には

画像5

「ナンありません」
の貼り紙。

画像6

店内は座敷とテーブル席があり、
座敷の奥には神様が飾られています。

画像7

床には美しい色とりどりの絵
(コーラム)が描かれています。

画像8

チョークで書いているのかと
思ったら筆で書いているとのこと。
祭りの時に書き換えるとのことで
書きたてほやほや。
色が鮮明で美しいです。


画像12

日本人男性とインド人女性
のご夫婦がお出迎え。
日本人男性が
料理を担当しています。

こちらでは主に
西ベンガル州コルカタの
料理を提供しています。

画像23

この日はスペシャルな日だったので
通常メニューはなくて
スペシャル料理一択。

事前に予約をしていたので
料理が出てくるのを待つのみ。


SARODIYAR BHURI BHOJ
ドゥルガー・プージャ―・
スペシャル
4000円

画像10

ふぁ~!めっちゃ豪華!

プレートのほかに
大きなカトリが4つ。
それにスイーツが2種とは
豪華すぎる!

それではひとつひとつ
紐解いてみましょう

画像14

Luchi/揚げパン
じょいっこの好物揚げパン
南インドだとプーリーというけれど
ベンガルだとルチなのか。
カリカリもちもち

画像15

Basanti Polao/
イエローピラフ(チニグラ米)
スパイスの華やかな香りが広がる
ピラフの中にはナッツのアクセント

画像16

Sada Bhat/ライス
白い長粒米
こちらはお代わり可能です。

画像18

Machher Chop/
フィッシュコロッケ
ギュッと詰まったお魚のコロッケ

日本だとコロッケにあまり
お魚を入れることはないですが
ポルトガルのバカリャウや
スリランカのカトゥレットなど
世界ではよくありますよね

画像18

Jhuri Aloo Bhaja/
フライドポテト
カリカリ食感がたのしい
食感フェチにはたまらない

画像19

Chholar Dal/
挽き割りひよこ豆のカレー
粒がしっかり残った
豆のおいしさを味わうダル

画像20

Aloo Posto/
ジャガイモのケシの実煮

日本だとケシの実はアンパンの
上に乗ってるのぐらいしか
食べませんが、煮込むと
また違った味わいがありますね。

じゃがいものほかにベンガルの
野菜も入っていてほくほく
素朴なおいしさ。

画像20

Sorshe Katla/
カトラフィッシュの
マスタードカレー

ショリシャイリシュは
何度か食べましたが
カトラフィッシュではじめて。

イリシュよりも脂少なく
でも旨味があって。
マスタードの鼻に抜ける
つんとした香りを楽しむ
ベンガル独特な料理。

画像21

Kosha Mangsho/
ヤギ肉のカレー

骨からするりと取れるほど
柔らかく煮込まれたヤギ肉。
それにほんのり甘さ感じる
スパイスがたまらない。
白いご飯にぴったりな濃厚カレー

画像22

Papor/豆せんべい
Plastic Chatni/
青パパイヤのチャツネ

青パパイヤを甘く煮こんだのって
はじめて食べました。
デロンとした食感で
ちょっとアロエのような感じ?

口の中が甘くなったら
豆せんべいでリセット。

画像23

Rosogolla/
カッテージチーズ団子の
シロップ漬け

強烈な甘さ!
グラブ・ジャムンに
似た感じですね~。
この甘さで最後にしっかり
締まる感じがしました。


画像9

贅沢なセットでした~。
品数多いですが
どれも丁寧に作られていて
幸せな気持ちになりました。

今回紹介したセットは
10月9日が最終日。
予約でいっぱいかもしれませんが
空きがあるかもしれないので
事前予約の上行ってみてくださいね。


渋谷SPBS
スパイスフェアwithじょいっこ
やってまぁす❣

画像1

今日10/9で終了です!
最終日は18時まで。遊びに来てね


画像2

祭りだ祭りだ
女神の祭りだ
どんなにつらいことがあっても
心に女神がいると思えば
つらさを乗り越えられる
ドゥルガー・プージャ―・
スペシャル
町屋駅から徒歩6分
ベンガル料理プージャー

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9