見出し画像

【才能を活かして生きる】

★才能について語るシリーズ

こんにちは。シンガー&コーチのジョウジです。

自分の才能を生かして活躍したい、充実した人生を送りたい、
そう思う人は多いと思います。

ダンスが得意、歌が上手い、天才的な頭脳、
初対面でどんな相手の心もつかめる、抜群の発想力、
室伏さんのような圧倒的な身体能力。

才能を見つけてオンリーワンやナンバーワンになれたらいいですよね。
あるいはそこまで極端ではなくても、自分らしい強みを生かしていきたいと思う事は一度はあると思います。

ここでは、
才能とはそもそも何か、どう見つけたらいいか、発揮していくにはどうしたらいいか、という点をまとめました。

そんな私自身も、最近より腑に落ちる瞬間がありました。
才能って本当に腑に落ちる時、実はバイタル (心臓がどきどきしたりゾクゾクしたり) に大きく影響が出て、世界の見え方が変わるようなものです。(その理由も説明してます)

そして才能を発揮するということは、自分が幸せになるだけではなく、それを通して誰かを幸せにする役に立ち、そして互いの存在を尊重しあえることにつながります。

テキストで全て書くには内容が多かったので、
stand.fmに音声でトピックごとにアップしました。

参考になる部分があれば嬉しいです。

#1 才能は自分では見えない? 


・才能には2種類の側面がある (相対軸と絶対軸)

#2 才能とは慣れである。ただし…

 ・自分の"向いていること" と "好きなこと、やりたいこと" 

#3 こうして人は才能を封印する 

~才能と罪悪感~。"過剰な傾向"は集団の外れ者となる

#4 才能発掘エピソード

 1.発掘
 2.自覚
 3.封印
 4.日常と熟成
 5.振り返ると奴がいた
 6.解放、変わる世界の景色 

#5 才能を "発揮" していくためにできること

 ①~べき、を外す
 ②色々と試す
 ③見つめ直す、深堀りする
 ④ゴールに向かって生きる:自動発動
  +α 才能を "自覚する" こと以上に大切なこと

・才能について 番外編 ※準備中
 ―デザインベイビーと人生の幸福について
 ―その他の参考情報 

※補足の解説や個別相談はコチラから

深いテーマを結構な駆け足で説明してしまったので、
もう少し詳しく知りたい方はfacebookもしくは公式LINEから個別の相談にのっています。 

▶facebook(個人) ※公開投稿してます。メッセージもお気軽に。

▶公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?