見出し画像

人生はいつも1年生 ~23歳と98歳の間で~

<23歳の衝撃>

衝撃とはこのことを言うのだろう。

いやこの人を前にすれば誰だって衝撃を受けるだろう。

23歳にして経営者。

いやそれだけではない。

何と起業は中2の時。
("中2"ってなんだっけ...?)

つまりすでに10年目の経営者。

学生起業にもほどがある。
中学生なので学生ですらなく生徒起業..!

そして今は何と
小中高生のための「起業家教育」を開講。

人生すでに何回目なの?
と芦田愛菜ちゃんを彷彿とさせる生き様。

※調べていまだに愛菜ちゃんがまだ16歳という事実に追加の衝撃。

この情報だけでも分かる方にはわかるかもしれない。そう、

株式会社Time Leap
代表の 仁禮 彩香さん。

https://www.timeleap.today/

経歴をざっくりと説明すると、

「学校の教育に疑問を覚えて、小学校2年生の時にインターナショナルスクールだった幼稚園の先生に相談して、小学部をつくってもらい、転校。

その後、高1の時にその母校である "湘南インターナショナルスクール" を買収」


小2で学校をつくってもらって転校?
高1でその学校を買収・・・?

もはや漫画のような経歴にクエスチョンマークがつくレベルだが、以来会社を経営され、教育業界を切り開いて来ている方。

「自らの人生を切り拓く力」を身につけることをテーマに取り組まれている。


先日のオンラインイベントでは、
その小学生の時からのあふれでる起業家マインド、その由来、実践する様を詳細に聞くことができた。

"爪の垢を煎じて飲む"ということわざをこんなにリアルに思い出したのは久しぶりだ。

2年ほど前に、今回と同じ 株式会社リディラバさん(下の方に詳細あり)のイベントに登壇されているのを既に拝見したことはあったけれど、何度聞いてもとてつもない方。


仁禮さんの記事やより詳細はいくらでもネットにあると思うので興味がある方はぜひご一読を。

<98歳の衝撃>

一方でオンラインイベントが終わると、
たまたま家で横目程度についていたテレビで限界集落についての番組をやっていた。

数人しかない集落で、
なんといる人はみんな90代か間近の方。

もちろん耳が遠かったり、腰が曲がっていたりもする。

だが、驚きはその先。
スタッフの方も驚いていた。

そのおばあちゃんがバイクですいすいと走るのである。

94歳か98歳の方のどちらだかまだはっきり覚えられていなかったのだが、いずれにしても驚愕だ。

そして次週予告らしき映像では、
鍬をふる90代のおばあちゃんが映っていた。


テレビを消してからおぼろげに、以前どこかで聞いた、90歳くらいからプログラミングをはじめてサービスをつくるのにかかわった女性の話を思い出した。

"なんということでしょう"

まるでリフォーム番組のナレーションのような声が頭の中に響き渡っていた

<23歳と98歳の狭間で>

"何歳からでも人生は切り開ける"、

その言葉は知っていたはずだ。

だがこの23歳の圧倒的な行動・実践力と、

98歳の力強さに、

理屈でそれ以上何も付け加える必要がないのではないかという衝撃を受けた。


スキルがまだ、
準備がまだ、
お金がない、
やり方がわからない、

全て小2の仁禮さんを浮かべれば
愚問だと分かるだろう。


いや逆に若いから出来るんだ、
今からやるのはリスクが、
やれる人は決まってるんだ、

90代を元気に過ごし、
新たに挑戦する人の事を思えば、
それも愚問だと分かるだろう。


"今が一番若い瞬間"


人生はいつも1年生だ。


青臭い理想をもう一度。

拳を振り上げる勇気を、

準備が出来る前に宣言を。

やってダメなら次のアクションを。
全ては学びだ。


出来るかどうかを全て置いておいて、

"本当はやりたいことは?" と己に問う。

ここにあるよ、と心が答える。

たくさんある。

そして今一度湧き上がった思いがある。

初心にかえって旗を差そう。

次の一歩を、意志と共に踏み出していく。


丈二

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★参考情報


<株式会社リディラバ>

"社会課題に対する無関心を打破する" というとても熱く素敵な会社。

https://ridilover.jp/

※素敵でよく知人に紹介するんですが、

一つだけ難点があるとすると、
必ずと言っていいほど一回で "リディラバ" という名前が伝わったことがない。

自分が噛むか、相手が聞き取れないか、聞き取れたけど相手が噛むか。世界はその三択で出来ている。

冗談はさておき、とても素敵な志の会社です。


<リディ部>
リディラバさんが運営する部活のような参加型のコミュニティ。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/280884

最近参加しはじめました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★お問合せ★

メール
jojikishigami*gmail.com
( *を@に変えてください)

twitter:
@beyondepoche

・コーチングモニターセッション募集してます。

・壁打ち相手、言語化のお手伝いさせて頂きます。

・共に取り組めそうなプロジェクト、ご相談、探求学習仲間など随時募集しています。

お気軽に連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?