見出し画像

久々の晴れ晴れとした気持ち|小さな幸福感が次への原動力と期待したい

※写真素材制作:ぷっちょマシュさん
https://www.photo-ac.com


 今年の夏は雨が多かったように思います。
 気分の塞ぎ込みや痛風の急襲に見舞われたことも重なって、毎年恒例の孫たちとの海浜遊びも流れてしまいました。
 (相当ブーイングされているらしい・・・)

 眩しい太陽の光に肌を晒す機会が本当になかったと思います。
 (今年の冬は風邪ひくだろうな・・・)

 右腕だけにかろうじて運転席特有の日焼けの跡が何となく薄っすらと残るだけです。
 (全くもって野生的ではない、青白く貧弱な腕です・・・)

* * * * *

 話しがかなり脱線するかも知れませんが、
 その貧弱な腕周りが自信を損なう原因の一つだと思い、安価で何の準備もいらない「腕立て伏せ」を始めようと思い立ち、継続させるための他人の目(監視役、応援役)が欲しいとYouTubeにvlogとして投稿し始めたてみたのですが、コミュニティガイドラインの「ヌードと性的なコンテンツに関するポリシー」に違反するため動画を削除しましたとの通知を受けて、びっくり仰天。
 余りにも無知のまま投稿していることは確かなため、反論する思考も働かず全てを断念しかけていたのですが、一先ず頭を冷やそうと2日ほど放置し、気分が高揚したのを見計らってクリエイターアカデミーで勉強し直した後に、再審査請求を行うことにしました。
 結果「誤審であったことへのお詫びと削除動画を復旧した旨」の通知を翌日には受け取ることができ、ほっとした。という一幕がありました。

 何れにせよ人様の時間を割いてまで観ていただく次元のクオリティではないと思いますが、ご興味のある方は覗いてやってみていただければと思います。
 悪意がないとはいえ個人の嗜好やつぶやきが簡単に茶の間に届いてしまう可能性を考えると、厳しい基準は当然なことかと感じました。
 コロナウィルス感染や引きこもり案件が多く自動検知システムで誤解を招くような不適正動画を検出しているとのことで、別機会に掘り下げて学ぶ必要があると思っています。
 (奥が深いので好奇心だけでは対応できません。真剣に向き合わなくては・・・)

 ちなみに、腕立て伏せは口実を創りながらズル休みをした日があるものの、意識の中には組み入れることができていて、9/16(木)に30回までこなせるようになりました。
 (50回以上は平気で超える気力や筋力があったはずなのですが・・・)

 違反の指摘対象となったのは、2日目の動画です。

 うつ・引きこもり脱却・腕立ての試みvlog(初日ボロボロ) #自信回復 #ストレス解消型コーピング
 https://youtu.be/4II4YOBBBAs

 うつ・引きこもり脱却・腕立ての試みvlog(2日目) #自信回復 #ストレス解消型コーピング
 https://youtu.be/onYxjuqjgZg

 うつ・引きこもり脱却・腕立ての試みvlog(5日目) #自信回復 #ストレス解消型コーピング
 https://youtu.be/-DyOpCQr_eU

* * * * *

 話しを戻しまして、
 正確な記録ではありませんが、終日曇ることなく快晴だった日は、7月は5日間、8月は6日間、9月は未だ2日だけです。
 (野菜類の高値も納得できます・・・)

 先日は曇り時々晴れという感じで爽快とは言い難い空模様でしたが、
 洗濯物も外に干せずに溜まっているし、気になっていた屋内共生の愛犬(ミニチュアダックスフンドの女の子)が好む大型毛布も野生臭を放ち限界だし、引きこもりがちになって丸々2ヶ月以上も髪も伸び放題だしと、80%は必要に迫られて致し方なく夫婦二人で出掛けることにしました。
 (愛犬は車中での待機時間が増えると可哀そうなのでお留守番としました)

 道なりで行けばヘアカットが先です。
 予約なしで行けて手早く安く(洗髪はありませんが)丁寧なサンキューカットにお世話になりました。
 平日の午前中ということもあり、待ち時間なく即座れました。
 二人揃って裾を刈り上げる超ショートカットを注文。みるみるうちに大量の髪の毛が床に滑り落ちて豪快でした。
 (家内も超ショートカットを注文するなんて、相当ストレスが溜まっているんだろうな~と感じました)

 車に戻ってお互いの刈り上げ部分を撫で撫でし合い「すっきりしたね」「可愛くなったね」「男前になったね」と褒め合いました。
 (褒めること、褒められることが生きる原動力の一つとなります)

 次の向かい先は、少し遠いのですがお気に入りのコインランドリーです。
 洗濯と乾燥を一括でできる大型のマシンが並び、柔軟剤に力を入れられていて3種類の中から選ぶことができます。
 (正確には柔軟剤がセットされたマシンを選ぶ)
 クリーニング店と併設ということもあり、掃除やメンテが行き届いていて清潔感溢れる明るくて広くて安心できる場所なのです。
 2台のマシンに洗濯物を掘り込んでセット完了。仕上がり時間は80分後です。


 さぁ~て、80分をどう過ごすか夫婦二人の腕の見せどころですが、既に二人揃って計画的犯行だったのか、以心伝心、暗黙の了解、意気投合で、

「近くのパチンコで一勝負!」ということにしました。

 ストレス発散と時間潰しには最高のシチュエーションと判断です。
 24時間トイレ以外(お風呂はいつも一緒です)は同じ空間を過ごしていますが、夫婦二人が並んで同じ目的に向かうことって、意外と少ないものです。

 Netflixの映画も散々お世話になっていますが、究極のところは観たい優先が異なりますので妥協が入り口となって惰性で時を過ごすのがオチです。
 二人揃って映画評論会に発展するような熱い機会は、50作品に1回ほどかも知れません。

 「よし!行ってみるか~」と同時に意見が一致することはとても大事な貴重なことなのです。

 いざホールにて選台です。
 時間制限のある中、二人並んで楽しめる台選びが条件となりました。
 4円パチンコは恐ろしくて手が出せないので、1円パチンコが大前提です。

 私は昔々に良い思いをさせていただいた「黄門ちゃま神盛」が第一希望で店内を一巡回。
 ありました。おまけに家内の第一希望である「怖い台」=「着信あり」と並んで空き台です。

 運が良い時って、こんな時のことを言うのでしょうね。

 私が座った「黄門ちゃま神盛」は8回転だけ回して初当たりなし。隣の家内が座った「着信あり」は大当たり確率が1/99ながらも200回転以上回して未だ初当たりがない台でした。

 金額にして私は600円目の貸し玉ボタンを押したところ、家内は800円目でした。
 熱い演出であっさり初当たり。終わってみると私は25回の大連荘、家内も7連荘と出来過ぎの好結果。
 1円パチンコですから、出玉が1,000個あっても約1,000円程度の可愛いものです。
 二人合わせて12,000個、換金率が渋めのホールなので10,000円札が1枚戻って来ました。

 収支でプラスとは例え僅かでも有難き出来事ですが、何よりも当たる度に子供のように手を握り合って喜べた時間がとても貴重でした(周囲からは、いい年のオジサンとオバサンの姿が見苦しかったと思いますが)。
 塞ぎ込みきっていた心に風穴を開けてくれたようで、無宗教者ですがこんな時だけ都合良く「神様のご褒美」と合掌してしまいます。


 放り込んだ洗濯物を回収にとコインランドリーに戻る車中で、丁度セットしていた80分アラームが鳴る絶妙なタイミングでした。
 到着すると1台のマシンは丁度乾燥が終わって停止したところ、もう1台(大型毛布を入れたマシン)はクールダウン中でした。
 洗濯物をマシンから取り出し二人で手分けしてたたみ終わる頃、毛布の乾燥も仕上がりました。


 帰路途中、コンビニに寄ってちょっと贅沢なスイーツと、お留守番の愛犬が大好物のチキンの唐揚げを買って帰りました。
 (愛犬の健康(動物愛護精神)のため、外側の油っぽい衣部分の大半は私の口に入る仕組みです)


 本当に最高と呼べる一日となしました。
 生活の中も、私自身の中も未だまだ残された課題が山積みですが、焦らず一つずつ解消しながら小さな幸福感に積み替えて行きたいと思います。

 心(脳神経)の活動は、繊細でかつ生きるために素直に反応しているのだな~とつくづく感心します。
 「痛みを嫌い、心地よさを歓迎する」というとても基本的なことを、意識することができたように思います。

 これまでは如何に雑な意識の中で過ごしていたのだろうか、とも、つくづく感じることができました。
 繊細気質も他人の目のために働かせるのではなく、自分のために、そして最も身近な家内と愛犬のために機能させなければ勿体ないと感じることもできました。


 久々の晴れ晴れとした気持ちで満たされています。
 小さな幸福感が次への原動力となることを期待し、意識して行動に移したいと思います。


 追伸
 この記事はパチンコ遊戯を推奨するものではありません。
 パチンコは勝てない仕組みが当然だという大前提で遊戯する世界です。
 ご興味のある方は、純粋に私のお気に入りのGorshin Freelance TV ごーしんフリーランス TVをおすすめ致します。
 https://youtu.be/vqKUIJpTyHc


「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv