今年の「壁チョロ(家守さん)」は騒がしい?!♥

動画の主役は、昨年の少し涼しくなった頃に現れた「壁チョロ」の赤ちゃんです。
夜中に台所に向かった時に、シンクで滑って這い上がれずにいたところを救助(笑)したのでした。そんな光景を撮影したものです。

今年も台所の窓の外に現れました!
その救助の子が大きくなったのか、何世代かバトンタッチした結果なのかは定かではありませんが、観察するところ大きさの異なる「壁チョロ」を2匹確認することができました。

しかし、今年は昨年とは違ってとても「騒がしい」一幕となっています。
ラブラドールのヤンチャRIKUがお行儀よく窓に向かって座り、「壁チョロ」に吠えるのです。時には遠吠えも込めて(苦笑)。
好奇心旺盛、音や振動、動くものにはとても敏感で、気になって仕方がないのでしょうね。だけど睡眠妨害、近所迷惑にもなり兼ねない一大事なのです。
後ろから彼の肩を抱いて顔を近づけ、「大丈夫。悪さしないヤツだよ。さぁネンネしよ!」と声を掛けてあげます。
暫くすると、安心するのか、水を飲んでバタッと床に伏して顎を投げ出します。

「壁チョロ」も思っているのでしょうね。
「今年は何だか騒がしいぞ!」「賑やかだね!」と。


追伸

壁チョロさん。今年の夏の暑さは異常ですね。ご慈愛ください。
そして小虫をバリバリ食べてくださいね!


_(._.)_🐕

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

眠れない夜に

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv