見出し画像

『夫婦で乱舞575』|毛むくじゃらの妖精 RIKUの・・トイレ関門♪~冬景色♪【78連】

津軽海峡冬景色 # 石川さゆり(CD音源)


我が家へ来てちょうど10日目となり、十二分に皆んなと仲良く親しく慣れてきたところで、お兄さんへの階段の一歩。「トイレ」を真面目に学んでみようという日となりました。

ちょっと今のままでは、余りにも破天荒過ぎて、やんちゃ坊主のままで行く末が恐ろしくもなるため、意を決して「共に学び」始めました。


その心模様を、唖然と、感ずるままに、句(五七五)として並べてみました。

昨年クリスマス🎅の翌日、12/26(日)に、わが家にやって来たラブラドール🐻こと、『RIKUの大人への一歩。トイレ🚾を学ぼう!』


余りにも開放的だった昨日までとは異なり、彼にとってみれば天と地の差となる『檻』に閉じ込められるのを、頑なに嫌がりました(😢辛いっ💦)。

湧き上がる想いは78連となりました(少々長編となります)。


1.「リク檻に 自由の重さ知る日かな」

りくおりにじゆうのおもさしるひかな
12345123456712345


2.「トイレはね ココでと知るの難しい」

といれはねここでとしるのむずかしい
12345123456712345


3.「ごめんリク お兄さんへの関門よ」

ごめんりくおにいさんへのかんもんよ
12345123456712345


4.「メイも観て昔を想う リクの影」

めいもみてむかしをおもうりくのかげ
12345123456712345


5.「訴える もういいよリク出して」

うったえるもういいかもよりくだして
12345123456712345


6.「可哀想心して泣き 辛抱」

かわいそうこころこしてなきしんぼう
12345123456712345


7.「慣れたでしょ 今日から学ぶルール」

なれたでしょきょうからまなぶるーる
12345123456712345


8.「シート替え3日で100枚 大変」

しーとがえ3かで100まいたいへん
12345123456712345


9.「自由とは ルールの中で楽しんで」

じゆうとはるーるのなかでたのしんで
12345123456712345


10.「各々の時間を守る ルールかな」

それぞれのじかんをまもるるーるかな
12345123456712345


11.「メイ静か遠目に眺め 目を伏せる」

めいしずかとおめにながめめをふせる
12345123456712345


12.「鳴き声は未だ幼犬 許して」

なきごえはまだまだようけんゆるして
12345123456712345


13.「息荒く嘆願 外へ出たいよね」

いきあらくたんがんそとへでたいよね
12345123456712345


14.「ママ分かる メイも同じ学んだ」

ままわかるめいもおなじまなんだんだ
12345123456712345


15.「先ず一度 檻でトイレするまでだね」

まずいちどおりでといれするまでだね
12345123456712345


16.「泣き疲れて項垂れる中 瞳追う」

なきつかれうなだれるなかひとみおう
12345123456712345


17.「何故ヘルプないの オヤジ恨んだるわ」

なぜへるぷないのおやじうらんだるわ
12345123456712345


18.「檻出たら 最初噛んだる」

おりでたらいちばんさいしょかんだる
12345123456712345


19.「多分ごめん トイレはココ任せてね」

たぶんごめんといれはここまかせてね
12345123456712345


20.「日本語がだいぶ分かった気がしてる」

にほんごがだいぶわかったきがしてる
12345123456712345


21.「唸るヤツ初めて会った 人間か」

うなるやつはじめてあったにんげんか
12345123456712345


22.「あぁ無情 トイレで監禁酷い」

あぁむじょうといれでかんきんひどい
12345123456712345


23.「何時までと聞かれ泣かれ 答えなし」

いつまでときかれなかれてこたえなし
12345123456712345


24.「喋れない辛さを 辛抱の夜」

しゃべれないつらさをしんぼうのよる
12345123456712345


25.「リクご飯 美味いはずなかろうもん」

りくごはんうまいはずはなかろうもん
12345123456712345


26.「初めての背中感じる 視線かな」

はじめてのせなかかんじるしせんかな
12345123456712345


27.「後ろ髪引かれる想い リク分かる」

うしろがみひかれるおもいりくわかる
12345123456712345


28.「遊びたいオヤジ 心が勝つ日だね」

あそびたいおやじごころがかつひだね
12345123456712345


29.「分かってるリクの助けを無視 辛さ」

わかってるりくのたすけをむしつらさ
12345123456712345


30.「檻の中 大きな峠今夜かな」

おりのなかおおきなとおげこんやかな
12345123456712345


31.「母恋し寂し想いは 今どこへ」

ははこいしさみしおもいはいまどこへ
12345123456712345


32.「やんちゃ過ぎ ここで少し変わろうね」

やんちゃすぎここですこしかわろうね
12345123456712345


33.「未だ2ツキ されどガタイは立派だね」

まだ2つきされどがたいはりっぱだね
12345123456712345


34.「望むは 逞しの中の優しさよ」

のぞむのはたくましのなかやさしさよ
12345123456712345


35.「もう直ぐ 外にお散歩できる日は」

もうすぐねそとにおさんぽできるひは
12345123456712345


36.「大好きよリク 初めての子育て」

だいすきよりくはじめてのこそだてだ
12345123456712345


37.「よろしくね 今夜がホントの挨拶」

よろしくねこんやがほんとのあいさつ
12345123456712345


38.「向き合って唸って相撲 可笑し過ぎ」

むきあってうなってすもうおかしすぎ
12345123456712345


39.「不貞寝かな やけに静かは心配だ」

ふてねかなやけにしずかはしんぱいだ
12345123456712345


40.「甘噛みの癖 さよならしなくちゃね」

あまがみのくせさよならしなくちゃね
12345123456712345


41.「未だ赤子分かっているよ リク好きよ」

まだあかごわかっているよりくすきよ
12345123456712345


42.「一歩ずつ共にやろうぜ お勉強」

いっぽずつともにやろうぜおべんきょう
12345123456712345


43.「家族だね ココが最後の拠り所」

かぞくだねここがさいごのよりどころ
12345123456712345


44.「ありがとう リクの出会いは笑い呼ぶ」

ありがとうりくのであいはわらいよぶ
12345123456712345


45.「逞しさ期待するの 分かるよね」

たくましさきたいするのをわかるよね
12345123456712345


46.「オシッコをさっさとすれば 楽になる」

おしっこをさっさとすればらくになる
12345123456712345


47.「褒めたげる準備は万端 任せ」

ほめたげるじゅんびはばんだんまかせ
12345123456712345


48.「あぁお利口さん 贈る言葉はコレ」

ああおりこうさんおくることばはこれ
12345123456712345


49.「抱きしめてヨシヨシ 我慢辛いかな」

だきしめてよしよしがまんつらいかな
12345123456712345


50.「溺愛と決別 辛さオヤジもね」

できあいとけつべつつらさおやじもね
12345123456712345


51.「だからこそ ゆっくり早く大人にね」

だからこそゆっくりはやくおとなにね
12345123456712345


52.「ママとメイ オヤジもリクを想っている」

ままとめいおやじもりくをおもってる
12345123456712345


53.「もう泣くな男の子だろ 見掛けはね」

もうなくなおとこのこだろみかけはね
12345123456712345


54.「こそっとね 夜中に多分頭撫で」

こそっとねよなかにたぶんあたまなで
12345123456712345


55.「ママオッケー 以外と簡単ガンバ」

ままおっけーいがいとかんたんがんば
12345123456712345


56.「大丈夫 ご飯も既にスタンバイ」

だいじょうぶごはんもすでにすたんばい
12345123456712345


57.「さぁ変われ いついつまでも待ってやる」

さあかわれいついつまでもまってやる
12345123456712345


58.「正論は 人間界のルールなの」

せいろんはにんげんかいのるーるなの
12345123456712345


59.「もういいかい オヤジは既にもうOK」

もういいかいおやじはすでにもうOK
12345123456712345


60.「あぁ辛い この待ち時間ナニをする」

ああつらいこのまちじかんなにをする
12345123456712345


61.「リク次第 永遠575放つだけ」

りくしだいえいえん575はなつだけ
12345123456712345


62.「いい加減 楽しエンジン掛かり過ぎ」

いいかげんたのしえんじんかかりすぎ
12345123456712345


63.「止まらんぞ 所謂ヤマイ始まった」

とまらんぞいわゆるやまいはじまった
12345123456712345


64.「映像が心から湧き 文字になる」

えいぞうがこころからわきもじになる
12345123456712345


65.「楽しみを リクと共に分けたいな~」

たのしみをりくとともにわけたいな~
12345123456712345


66.「未だなの?眠るつもり?待ってるよ」

まだなの?ねむるつもり?まってるよ
12345123456712345


67.「いいよ 勝負どちらが先に折れる」

いいよしょうぶどちらがさきにおれる
12345123456712345


68.「ママは既に 眠る薬飲んだ」

ままはもうすでにねむるくすりのんだ
12345123456712345


69.「消灯カウントダウン 始まるよ」

しょうとうカウントダウンはじまるよ
12345123456712345


70.「独りで寂しくない お腹空いてる」

ひとりでさみしくないおなかすいてる
12345123456712345


71.「一先ずご飯にしよう 悩みは後」

ひとまずごはんにしようなやみはあと
12345123456712345


72.「ミルク内緒で 少し濃いめにする」

みるくないしょですこしこいめにする
12345123456712345


73.「美味かろ優しかろ オヤジは味方よ」

うまかろやさしかろおやじはみかたよ
12345123456712345


74.「水分補給は 排尿の元ね」

すいぶんほきゅははいにょうのもとね
12345123456712345


75.「いつでもOK 準備は万端」

いつでもOKじゅんびばんたんだぜぃ
12345123456712345


76.「そら来いリク 踏ん張ってみろ男だろ」

そらこいりくふんばってみろおとこだ
12345123456712345


77.「真っ黒だけど 心は真っ白だね」

まっくろだけどこころはまっしろだね
12345123456712345


78.「おやすみ ここらで一度〆る(閉める)わね」

おやすみねここらでいちどしめるわね
12345123456712345


橋幸夫「子連れ狼」


拙い句(川柳でも俳句でもない五七五)を、最後までお読みくださり、ありがとうございました。


_(._.)_

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)


* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)
・12/26日に我が家に来たRIKUは、これまでになかった世界を与えてくれています。大歓迎。感動が溢れています。ありがとう。


※参考・引用など


<イメージ写真・動画など>

檻の中のRIKU|スマホにて撮影
(https://www.photo-ac.com)※本日は利用していません。


<読んで頂きたいHotなnote記事>


<五七五の最初の一歩>


<素敵がいっぱい>


<お知らせ>

現在、マイ・マガジンの整備に力を入れ始めました。未だ340記事全ての登録作業を終えていませんが、この整備が終われば関連記事(内外を合わせて)を捉えやすくなる予定です。

この発想は、皆さまの記事に対して「スキ」や「コメント」だけで不足を感じる時に、自身の書庫(身近)に置かせていただくことで、共感、敬意、尊重、憧れ、情報源、繋がりの意思を表明するものです。何卒、ご理解を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

以上


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,305件

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv