見出し画像

もしもの時は「償い」切れない。その時となる前に「気付き」と「意識」が欲しい。でも、どうすればいいのだろう?

動画の引用投稿にて、「おまえ」さんが教えてくれました。

貴重な「気付き」を、ありがとうございました。

これからも「交通安全」の切り口で「情報収集・分析」などを頂けるのなら有難いのですが・・・(別途、ご相談させてください。)

1/16(日)6:00投稿の記事(動画)

動画へ寄せられたコメント内容が熱く正し過ぎる。加害者となり兼ねなかったドライバーが愚か過ぎる。怒りを抑えきれませんでした。


さだまさし さんの「償い」が「いいですよ」と。

ご本人の歌より(決して悪い意味ではありません)、切実さを感じたこと、概要欄の説明が素敵だったことから、この動画を選びました。

さだまさし 償い 歌詞付き フルカバー

《動画概要欄から引用》

さだまさしさんの名曲中の名曲である「償い」をカバーしてみました。

アルバム『夢の轍』の収録曲の一つで、さださんの知人の実話を元につくられた楽曲といいます。

この楽曲がとくに知られるようになったのは、2002年2月19日、東京地裁の刑事事件での判決公判で、反省がみられない少年に向かって、裁判長が「唐突だが、君たちはさだまさしの『償い』という唄を聴いたことがあるだろうか」「この歌のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君たちの反省の弁が人の心を打たないか分かるだろう」と説諭を行ったことだったという。

Wikiなどによれば、さださんは「この歌の若者は命がけで謝罪したんです。人の命を奪ったことに対する誠実な謝罪こそ大切。裁判長はそのことを2人に訴えたかったのでは」と述べたといいます。

ちなみに命の尊さ、犯した罪への償いを考えさせるため、運転免許更新の際の放映ビデオ内で使われているらしいです。

昨今、いわゆる上級国民、高齢者による交通事故などが世間を騒がせていますが、それこそ加害者一人ひとりに「償い」をじっくり聴いて歌詞を噛み締めてほしいとも、つい思ったりします。


👪 🚴 🚙 🚚 🚓 🚑 🚒 


「悲惨さ」を伝える記事もあります。

辛さに優劣など存在はしませんが、これは辛過ぎる。実話です。もしも、ご自身のことだったらと、少し歩み寄って読んでみてください。そして、少しだけで結構ですので、考えてみてください。何ができるのだろうかと。


👪 🚴 🚙 🚚 🚓 🚑 🚒 


私も、「もしもの時」を考えて真剣に書きました。

当てないで。(突然。命を奪われたくない。)これだけはお願いしたい。


ほんの僅かな一瞬で・・・

大切の言葉で表現できない大切な尊い命が奪われ、家族、家族になろうとしていた方、友人、会社関係者へ・・・多大な影響を及ぼします。

この瞬間を他人事と言って、知らぬふりで過ごせますか? ご自身や家族、愛する大切な方の身へは降りかからない遠い「悲惨な出来事」なのでしょうか? ご自身だけは大丈夫なのでしょうか?

当てても、当てられても、痛み、苦しみ、悲しみ、後悔、浪費する時間、係る経費、失う信用(免許なんて剥奪されて当然!)。何一つ身に着くプラスなんてあるはずがありません。

何よりも、全く予想外の「悲しい人生」を「自身」だけではなく、全く落ち度のない「よそ様の人生」までも破壊し尽くして崩し去ってしまうのです。奪ってしまうのです。

こんな憂慮すべき「事態」が存在することを、「放置」でいいのでしょうか?

誰かが解決してくれるのでしょうか?

極度の高齢社会も既に始まっています。恐れるべき要素は山積しています。

時が経てば、知らぬところで勝手に解決してしまうのでしょうか?

この「事態」にどうやって向き合えばいいのでしょうか?

「大。正解」などを見出せなくても、せめて「希望の光」だけでも確認しておきたいのです。

「命」あって「悩める」内に。


「交通安全」のサークルを始動しました。

微力ながらも、「尊い命」、「誰かの命を救いたい」を主たるテーマとして、真剣に真摯に、一つでも多くの事故を「未然に防ぐ」ための取り組みを始めました。


お披露目できる「形」や「時期」は、集まった勇士の方々と共に、しっかりと練って、改めてお知らせさせて頂く予定です。

皆さまからの温かい応援と、お見守りを頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。


_(._.)_


※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)


* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)
・企画(サークル)の主旨、どんな方にご参加頂きたいか、ご一緒にアイディアを持ち寄れる形を目指したい。先ずは勇士10名の募集です。このメンバーで歩き始めます(既に7名の方々へご案内を送りしています)。


※参考・引用など


<イメージ写真・動画など>

誰かの命を救えるPACK|pastaさん制作
https://www.photo-ac.com


以上

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv