見出し画像

現代の「特効薬」だとすると頷ける♥「余白」「遊び」「代(しろ)」総じて「グレーゾーン」が不足している!

眼鏡先生の記事から素敵な気付きがありました。「余白」。教育場面で重要な鍵になりそうです。

何度も頷き、ガッテンしました。なるほど、「余白」が足りなないのは子供たちだけはなく、大人も一緒だな~。というのが気付きです。


遊び(稼働の余裕範囲:遊び代(しろ)) ➤ 英語で「play」なんですって!

面白いですね。楽しくはしゃいだり綻んだり(一人でも友達とでも、気を許して、集中して、お互いを知ろうとして、制限なくじっくりと向き合う、集中する)することが「遊び」=「play」という理解でしたが、「遊び代(しろ)」の意味も持っていたのですね。


現代に不足しているもの(こと)はと問えば、「グレーゾーン」かも知れませんね。ひっくり返して云うと「特効薬」ではないでしょうか?

何でもかんでも分類分けされて、思想や思考方法に難しい名前が付いて、情報過多で、真実を学ばねばと心理的に追い詰めれられて、時間制限だらけのタスクに縛られて、「誤魔化して」一息つける「余裕」、「グレーゾーン」が不足しているのではないでしょうか?

日常で遭遇する「嫌悪」を感じる場面の根本原因は、その根源となる該当者も観察する側も、「グレーゾーン」の欠乏だとすると納得できそうな気分となりました。

交通社会での「不安全行動・運転」も、この「グレーゾーン」の欠乏が原因だとすると、納得できる事案を多く目に浮かべることができました。

「1」か「0」か、どちらかしか正解がない!と言われてしまうと、様々な衝突が生まれるのも納得することができますね。ちょっとだけでも「逃げ場所」「緩衝部分」「余白」「余裕」「遊び代」=「グレーゾーン」があれば、所謂(ケンケンしなくても)「優しく」なれるのではないでしょうか?

関わる先の全て(社会、組織、家族、自分自身の心)で一斉に、この「グレーゾーン」の気付きと意識が叶えば、「前向き」な「夢」と「希望」を創造することができるのではないでしょうか?

自身の中では「グレーゾーン」を「特効薬」として呼んで、扱いたいと思います。


17文字の心のポエム♥


「ギスギス火花散る焦げクサ現代」

ぎすぎすひばなちるこげくさげんだい
12345123456712345


「特効薬はグレーゾーンだった?」

とっこうやくはぐれーぞーんだった?
12345123456712345


「余白が必要 与作呼んでみる?」ヘイヘイホー♪

よはくがひつようよさくよんでみる?
12345123456712345


「灰色の空も捨てたもんじゃない」

はいいろのそらもすてたもんじゃない
12345123456712345


儚く尊い命を守りたい。

誰かの命を救いたい。


_(._.)_☁

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv