見出し画像

どちらの曲なら「譲る気持ち」が芽生えますか? A or B

2~3分ほど、お時間を頂けますか?

お尋ねしてみたいのですが・・・

「お先にどうぞ。」の一言が素直に出てくるのは、どちらの曲ですか?

Aの曲ですか? Bの曲ですか?

《但し書き》
楽曲そのものの良し悪しを問うものではありません。たまたま思い付いた「メッセージ」に気を留めてみただけです。


Aの曲|「~にしてやろうか?」恐怖心を煽るメッセージです。

※個人的な嗜好で大好きな曲ではあります(カラオケ♬の18番です)。

聖飢魔II 蝋人形の館


Bの曲|「世界が一つになろうよ!」お互いを思い遣り、尊重し合って仲間(友達)になろうよ。というメッセージです。

※何処かで一度は耳にしたことがあると思います。個人的な嗜好ではありませんが、心を動かされる旋律だと感じています。

U.S.A. For Africa - We Are the World (Official Video)


【上記記事より引用】

《歌詞》

There comes a time when we heed a certain call
When the world must come together as one
There are people dying
And its time to lend a hand to life
The greatest gift of all

今こそ呼ぶ声を聴く時
世界が一つになるべき時
死にゆく人々がいるから
今こそ手を差し伸べる時なんだ
命という素晴らしい贈り物へ向けて

We can't go on pretending day by day
That someone, somewhere will soon make a change
We are all a part of Gods great big family
And the truth, you know,
Love is all we need

知らないふりをして日々を送るのはもう終わりさ
誰かが、どこかで変えてくれるなんてのは
僕らはみな神の一部であり家族なのだから
それが真実なんだ、わかるだろ
愛こそが本当に僕らが必要としているものなんだ


[Chorus]
We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So lets start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
Its true we'll make a better day
Just you and me

僕らは世界とひとつ、僕らは子供
僕らこそが 輝ける明日を作り出せるんだ
だから与えることを始めよう
僕らの選択が創りだす
それは自分たちの人生を救うことで
それこそが真に良い日々を作るんだ
君と僕からはじめよう

Send them your heart so they'll know that someone cares
And their lives will be stronger and free
As God has shown us by turning stones to bread
So we all must lend a helping hand

君の心を伝えるのさ そうすれば彼らは誰かが助けてくれることを知るだろう
そして彼らの生は強く自由になってゆく
神が石をパンに変えることで示してくれたように
僕らも救いの手を差し伸べる時なんだ

[Chorus]
We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So lets start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
Its true we'll make a better day
Just you and me

When you're down and out, there seems no hope at all
But if you just believe there's no way we can fall well well well well
Let us realize, oohh that a change can only come
When we stand together as one

君が疲れ果て、希望も見えなくなってしまったとしても
信じさえすれば 決して倒れることがないんだとしたら
一緒に実現しよう、変化こそがそれを成せるのさ
僕らがひとつになりさえすれば

[Chorus Repeat]
We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So lets start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
Its true we'll make a better day
Just you and me

Just You and me


《解説》

"We Are The World"は、チャリティーシングルとして、数々のトップアーティストたちが集結したUSA for Africaの名義で1985年にリリースされました。楽曲制作は亡き Michael Jackson と Lionel Richie 、そしてプロデューサーは Quincy Jones が務めています。全世界で2000万枚を超えるセールスを記録、今なお多くの人に愛される名曲です。

背景にあるのは、度重なる内戦に端を発し、1983年からエチオピアで発生していた数十万人が亡くなる程の大規模な飢饉で、当時あまり世界的に認知度が高くなかった東アフリカの牧畜社会に注目が集まるきっかけとなった出来事です。

既にUKでは1984年に、同じくチャリティープロジェクト"Do They Know It's Christmas?"が進められており、そこから影響を受けた社会活動家 Harry Belafonte のアイディアによって、"We Are The World"のプロジェクトがスタートしました。

呼びかけに応じた Michael Jackson と Lionel Richie は、"Do They Know It's Christmas?"のリリースから数週間後、最初のレコーディングの前夜に楽曲を書き上げ、その後多くのトップアーティストたちが一堂に会した、歴史的とも言えるレコーディングが行われました。楽曲は1985年の3月7日にリリースされ、音楽史に残る世界的な大ヒットとなっています。また、多くのアワードにも輝き、グラミー賞を3部門や、アメリカンミュージックアワード、ピープルズチョイスなどを受賞しています。

音楽性や人種を越えた多くのアーティストが参加し賞賛を浴びた一方で、『リスナーは楽曲を買ったり聴いたりするだけでは、なぜ飢饉が起こったのか想像させるには至らず、チャリティーとして購入することである種の自己満足感を与えるだけだ』との批判も受けており、リリース当時は賛否様々な批評がなされていました。

それから既に30年、時代的でなかった歌詞のおかげかは分かりませんが、今も古さを感じることなく楽曲を楽しむことが出来ているのは、結果的に良かったのかもしれません。

♥ 👪 ♥ 👨‍👦 ♥ 👨‍👦‍👦 ♥ 🌎 ♥ 👨‍👨‍👦 ♥ 👨‍👧‍👦 ♥ 👩‍👩‍👧‍👧 ♥ 👨‍👨‍👧‍👧 ♥ 👩‍👩‍👧‍👦 ♥ 👨‍👩‍👧‍👦 ♥ 👨‍👨‍👦‍👦 ♥ 👩‍👦 ♥ 👩‍👧‍👦 ♥ 👨‍👧‍👧 ♥ 🐕  ♥ 🐈 ♥ ∞ ♥


素晴らしい歌詞と翻訳、そして素敵な解説ですね。優しい気持ちになれます。ありがとうございます。心から感謝の気持ちを贈ります。

心が動かされる何かがあるならば「尊い命」を守り合えるはずです。「交通社会」は特別な世界なのでしょうか? 国や言葉が違っても「同じ想いに向かって」優しくなれるのに、この日本で、たった一つの国の中で、ハンドルを握った瞬間に忘れ去ってしまいますか?

機会に触れる度に、その時に一度、見つめ直してみる時間はありませんか?


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「五十日」は車両の混雑や輻輳(ふくそう)が予想されます。

2分でも3分でも、少し余裕を持って、出発してみる日にしてみませんか?

今日も素敵な一日となりますように。


_(._.)_🕔

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)


* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)
・本当の安心が心に宿るまで、この取り組みは続けたいと考えています。様々な可能な限りの表現を使って。



※参考・引用など


<イメージ写真・動画など>

誰かの命を救えるPACK0106|pastaさん制作
https://www.photo-ac.com


以上



この記事が参加している募集

思い出の曲

眠れない夜に

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv