見出し画像

ちょっと贅沢なコーヒーを淹れてみた。

シルバーウィークの後半最終日。

家での~んびりしていたら、甘いお菓子が食べたくなった。

せっかくだからコーヒーと一緒に。

そうだ。

母に貰ったちょっと贅沢なブレンドコーヒーがあったんだ。

たまには丁寧にコーヒーをドリップで淹れよう。

普段頑張っている自分のために。

キッチンに向かい、ポットのお湯を沸かす。

その間にカップ、ドリッパー、ペーパーフィルターを準備。

カップは昔サークルの後輩に貰ったお気に入りのやつ。

その他は百均で揃えたやつ。

カップの上にドリッパーをセット。

そうしている内にお湯が沸く。

お湯を入れてカップとドリッパーを温める。そのお湯は捨てる。

この一手間が美味しいコーヒーを淹れるコツ。

ペーパーフィルターをドリッパーにセット。

パッケージを読みながら一杯分のコーヒー粉を入れる。

初心者は分量が命。

コーヒー粉全体にお湯を注ぎ、20秒ほど待つ。

「の」を書くようにゆっくりとお湯を注いでいく。

ペーパーフィルターの中でぽこんと膨らむ。ちょっと面白い。

ああ、コーヒーの良い香りが部屋中に漂っている。いい気分。

クッキーを取り出す。せっかくなので皿に移す。

アマプラで最近見ているドラマを再生する。

淹れたてのコーヒーを飲む。コクが深くて美味しい。

甘いクッキーと交互に食べると幸せ。

ドラマの面白さも20%増。

スタバもいいけど家で丁寧に淹れたコーヒーも悪くない。

外でブラックコーヒー飲んだことほとんどないけど。

のんびりいい気分な連休最終日でした☺


***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

掌編小説も書いてますので良ければ是非☺





この記事が参加している募集

感想が何よりの支えです☺ もし良ければコメント貰えると嬉しいです!