見出し画像

⛄️2/3開催CLS道東 直前情報まとめ⛄️

こんにちは!
明日に開催が迫った「CLS道東in極寒編」の情報まとめnoteとしてつらつら書いていきます!

毎度の如く分量が多いので、CLS道東の情報だけ見たい方は、目次の「CLS道東 in極寒編2024について」からご覧ください👀
お申し込みもまだ間に合いますので、お時間合う方はぜひ🌟

ではレッツゴー!


CLSってなんぞや?

「そもそもCLSってなに?」という方もいらっしゃるのではと思うので、簡単にCLSについて紹介を。

CLSとは「コミュニティリーダーズサミット」のことで、5年前から高知で行 われているイベントです。詳しい説明は別のnoteで記載しているので、以下ご覧ください!

CLSの始まりである高知では「初鰹編」「戻り鰹編」として開催されているのですが、道東では昨年7月に開催された「海霧編」に引き続き今回は「極寒編」として開催されます!道東では第4回目のCLS開催ですよ⛄️🌟

このnoteを書き始めた理由

「今回なぜこのnoteを書いているのか?」ということなんですが。。。
ありがたいことに昨年7月のCLS道東 in 海霧編でもスタッフとして参加させていただき、今回もスタッフとして関わらせていただくことになりました。(社内で調整してくださったジョイゾーメンバーには本当に感謝です。)

前回のCLS道東にて出会いやご縁がどんどん広がったことを体感した私は、「コミュニティの楽しさや気づき・学びをさらにいろんな人へ!そして道東を盛り上げていきたい!」という気持ちが強まったからこそ、今回CLS道東についてのnoteを書こうと思いました✍️
(開催前日公開のnoteですみません…)

私の今回の役割

CLS道東を開催するにあたって、ジョイゾーメンバーを含めたCLS道東スタッフ内で役割を分けています。

今回私が行ったこととしては、事前準備としてCLS道東の前後に開催されるワーケーションや大人の遠足プラン内の調整など。
当日は主にカメラマンをしつつタイムキーパーをすることが役目です。
開催に向けて色々準備を進めているのですが、事前準備の段階で次回に活かせそうな反省点をすでに見つけています…これは、CLS道東開催後に個人noteで振り返りをしようと思います✍️

CLS道東 in極寒編2024について

さて、ここからがようやく宣伝です!長くなってしまった!!!!!!!

今回のCLS道東全体テーマは「繋がりから見えてきた地域の魅力」です。
この全体テーマ設定背景は、以下今回のCLS道東申し込みサイトから引用します。

各地域で輪が広がりつつあるCLS。地域×コミュニティの力を強く感じる今だからこそ見えてきた「地域の魅力」について皆さんにも感じていただきたいという思いでこのテーマを設定しました。
最前線で取り組みをしている方々からヒントを受け取り、そして自分自身のネクストアクションにつなげていく、そんな場所を目指しています。
「ビジネスへの接続」「人を巻き込む力」という二つの視点から、CLS道東を一緒に楽しみましょう!

https://clsdoto2024-excold.peatix.com

今回はトークセッションを3つ設けていますので、それぞれご紹介していきます💁‍♀️

トークセッション①「道東の魅力を掘り起こす — 地域と人を巻き込む方法」

コミュニティや人の繋がりを起点に、道東の魅力を掘り起こす皆さんにお話しいただくセッションです。

地域や地域のキーマンを巻き込むことで、新たな事業や人の育成に取り組む皆さんのお話をぜひお楽しみに!

トークセッション②「京丹後で繋がるローカルとソーシャル」

2023年9月に開催された『丹後のディープにグッドなバイブス~丹後のLocalなWISDOMとVIBESに触れる3日間~』をもとに、京丹後での取り組みから地域の内と外をつなげる方法を学べるセッションとなっております。

コミュニティツーリズムや地域共創の取り組みについてお話しいただく予定ですので、お楽しみに!

“地域でコミュニティを創る - CLS運営に聞く、熱量の育て方”

CLS高知からスタートしたCLSの輪は更に広がりを増しています。
今回はCLSを運営する皆さんの中で、高知・三島・道東の運営の3名の方にお話をお聞きします!
コミュニティを運営する上で必要となる「熱量」「チーム」「ファン化」など、様々な観点でお話を伺えるのだとか…?

「そもそもCLSとは何か?」と疑問をお持ちの方にも、ぜひお聞きいただきたいセッション&ワークショップですのでお楽しみに!

また、トークセッションのほかにも、ライトニングトークもございます!
こちらもぜひお楽しみに!

同日開催 みんなで育てる大道東まつり2024

そして、さらに宣伝したいのがCLS道東と同日開催する「大道東まつり」
道東各地のグルメやスイーツ・雑貨・体験などなど、さまざまなお店が集まる物産展のようなイベントで、7月の海霧編でも同日開催して大盛り上がりでした✨

場所はCLS道東が開催される「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の2Fラプラースと交流スペースで開催されます。
入場料は無料ですので、CLS道東の休憩時間などでぜひ足を運んでみてください👟

現地情報

最後にすでに現地入りしている私からの、天気などの情報です⛄️
Yahoo!天気によると、CLS道東当日は

最高気温 -3℃  最低気温 -15℃

と、CLS道東””極寒編””の名に恥じない気温!寒すぎる!!!!!!!!

CLS道東会場の釧路フィッシャーマンズワーフMOO 外観

ということで前入りしていた私の先輩に外での防寒対策を聞いてみましたので、ご参考までに。

◎首と顔が冷えると寒くなりやすくなるので、できるだけ肌の露出を減らすこと(マフラー・帽子・耳当てがおすすめ!)
◎カイロがあるとなお安心!
◎室内は暖かいので、服装はカーディガンやパーカーなど調整できると良い

私もこのアドバイスにならって、ジョイゾーパーカー・帽子・マフラーを用意しました。(あとカイロも。。。)都内とは気温差が激しくなりそうなので、防寒はしっかりして行かなければですね。
すでに現地入りしていますが、寒がりの私は肌の露出をなるべく避けていても寒かったです。。。顔もなるべく露出しないようにしています。。。

とにかく楽しみ!

私自身、釧路に行くのは前回のCLS道東ぶり2回目。
そして極寒の道東は初めましてなので、とっても楽しみです⛄️

本編以外にも、2/1からワーケーションも開始しております。
ぜひ皆様もSNSで「#CLS道東」をつけて盛り上げていただけると嬉しいです✨
前回のCLS道東&大道東祭りの様子は以下からご覧いただけます👀

では、CLS道東でお会いしましょう☺️☺️❄︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?