見出し画像

FTP計測

今後の自身の変化、成長を見ていく為に欠かせない
FTP計測。
ザックリと言ってしまえば、
現状の自分の限界値計測。

今回の計測方法は、
前輪固定型のローラー台で
Garmin edge1000jによる
コーガン方式
①20分のウォーミングアップ
②5分のzone6(無酸素領域)
③10分のzone2 クールダウン
④20分のvo2 max負荷
⑤10分のクールダウン
そして、計測前の体重は61.1kg

正直、このFTP計測方法は
めっっっちゃキツい😂

短時間で終わる、
MAPテストの方が短時間で終わるから楽❗️
ただ、この方法だと誤差が出やすい(?)との
情報もあるから今回はパス(笑)

MAPテストはスプリンター脚質向きなのかな??


計測45分前に、
カフェイン錠剤で200mgと珈琲を一杯。
昼食は胃腸への負担を考えて、
甘酒に諸々を溶かした特製ドリンク😁

計測中のドリンクは、
粉末のポカリスエットを500ml


計測の為の準備も終え、
Twitterへの計測宣言をする事で
途中で計測を諦めない準備も完了(笑)

2023富士ヒルの結果を元に
目標FTPは255W。
カーボローディングしてないし、
前日に飲酒もしてるし、
朝食は食べれてないし。。。
なとなど不安要素(言い訳)ばかり😅

そして、15時に計測開始。
ウォーミングアップ時は
150〜180W 85回転/分を目安にペダリング。

。。。意外と良い感じ??
心拍数も130を行ったり来たり。

かと少し調子に乗っていたら、
次のzone6の無酸素領域5分で😂

。。。分かっていましたとも💦
この時間もめっちゃキツいのは。
過去に、これが辛くて断念した事もありますから。

けれども、宣言してしまった以上
途中リタイヤはしたくない❗️
何度も辞めたい、と心の中で悶絶しながらも
やり切りましたよ。。。
※結果ここで最大心拍数の更新w

そして、一旦のクールダウン10分。
なんとか心拍数を落ち着けるよう、
呼吸とペダリングに意識を専念。


そして、
FTP計測本番の20分間の計測開始。
Garmin先生からは、
約230〜270Wの指示。
(目標FTP設定値255Wから計算されてる?)

20分間走という事を考慮して、
260Wを目安にペダリングを続ける。

常に現在のW数と計測時間が表示されます。
正直、残り時間が見えるのは心が折れそうになります😂
だって、この辛さが続く時間が見えちゃうし
時間の経過がいつもより、
ずっっっっと長く感じるし😭

もう計測中は、
ペダルを踏む強さを一定にしつつ
現実逃避をする為に延々と妄想💦
流してる音楽で自分を鼓舞し続ける。

長い。

長い。
まだ5分。

やっと10分。
これで折り返し地点?😭

本当に踏み続けられる??
脚の筋肉が悲鳴をあげ始める。


やっと15分経過。
あとちょっと。
いつも走っている所のTTだと妄想して、
残り時間を踏み切る。

心拍数は徐々に上がっていき、
太腿の筋肉が震え始める。
腰の筋肉も硬くなっている。

臀筋からも悲鳴が聞こえ始める。
ハムストリングからも泣き言が漏れ始めた。


自分に、
出来る❗️
頑張れる❗️
まだやれる❗️
実力を数値化する❗️

もう、ほぼ洗脳ですよね笑
辛い現実から逃げ出さない為に、
自分を奮い立たせて
騙し続ける。

。。
。。。
。。。。
。。。。。
やっと長い、長い20分間が終わった‼️

残るはクールダウンのzone2 10分だけ✨
やり切りましたよ!
嬉しいですよ!!

あっという間にこの時間も終わり、
計測終了の通知。

呼吸も心拍数も整い、
結果をチェック‼️

なんと。。。

FTP
20分最高パワー
心拍数
3項目が更新‼️‼️

FTPは、
富士ヒルでの結果を入力していたので
あの時よりも成長している♫

色んな言い訳を考えていたけれど、
その必要が無かったよーーっヽ(;▽;)ノ
計測して良かったー!

やり切った感と、
この充実感。
数字は嘘を付かない‼️

嬉しいです😆

これで、
今後の練習を経て自身の変化をしっかりと
数値化して追う事が出来ます✌️

今後は、
練習記録と食事内容。
健康の為に実践してみた事を綴っていきます📖

長々と書きましたが、
ここまで読んで下さる方はいるのかな??😅
いらっしゃいましたら、
ありがとうございます😊
今回はここまで!
また次の記録の時まで(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?