見出し画像

初めて乳がん検診

こないだ健康診断に行ってきた。去年はふらふら海外を放浪していたし、その前の年に働いていた場所は正社員に健康診断をさせないというなんともブラックなところだったので、かれこれ健康診断は4年ぶり。

健康診断には通常のメニューとオプションで追加検査できるものがたくさんあった。乳がん、婦人科、人間ドック、胃カメラにアレルギー検査まである。それって普通なのかな?私には自分の身体がまる見えになりそうなくらい、いっぱい項目があるなぁって思ってしまったよ。


私の祖母は乳がんだったので、迷わず乳がん検診を受けることを決めた。初めてのオプション検査。どきどきする。


健康診断は想像していたとおりのものだった。
1番始めに血圧を測る。上の数字が93!低い…!子どもの頃と比べて朝が弱くなったのは血圧のせいもあるんじゃないかなって思ったり。学生の頃は献血行ったりしてたのに、血圧100以上ないとできないんじゃなかったっけ?今の私にはできそうにないや。悲しみ。
次に身長と体重。午後から健康診断だったのにもかかわらず、なんと身長が伸びていた!ぴったり156センチ。0.5センチ伸びてる!これはとっても嬉しかった。
視力検査、聴力検査、採血(2回も針を刺された)、内科検診、心電図、、、と採血を除けば順調に検診は進む。


そして、乳がん検診。私はマンモグラフィーではなく、エコーを選択した。違いがよくわからなくて検索したら、20代はマンモグラフィーよりもエコーの方がいいそう。理由はなんだか忘れちゃったけど。

ベッドに横になって、お医者さんに胸を見せる。すると、ケチャップが入ってそうな容器に入った温かいジェルをかけられた。それをバーコードを読み取る機会みたいなやつで伸ばして検査をする。

痛かったらどうしようと不安だったけど、ちっとも痛くなかった。ジェルが温かいから、ぽわぽわ眠くなる。胸を機会が何度も行き来して、終了。一大イベントと思っていた乳がん検診は思ったよりあっさり終わった。


健康診断は結果を受け取るまでが健康診断だと思っていて。だから、まだまだこのどきどき感は続くんだろうな。このご時世だから、身体には気を使って大事にしていきたいものね。

来年もちゃんと健康診断と乳がん検診やろうっと。



いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!