見出し画像

体調不良を予防する子育ての5つのヒント【子育てサークルだより】

こんにちは、子育てはなまるサークルの神田ちあきです。

今日のnoteは、子育てはなまるサークルで発行する月のおたよりになります。



ご参加は下記からお願いします(^^)



* * * * * * *

はなまるのーと12月号

体調不良を予防する子育ての5つのヒント


* * * * * * *


12月になりました。どんどん冷え込んできましたね。パパ、ママ、お子さん、体調を崩していませんか?(神田家は11月に子どもたちがそれぞれ体調を崩しました)

12月、ママが心の中で「やめて~」と言ってしまうお悩みナンバーワンといえば、


子どもが体調を崩して、年末年始やおでかけの予定が狂うこと

ではないでしょうか?
実際、冬になると保育園での連絡帳や対面で話題は子どもの体調不良についてが圧倒的に増えます。めちゃめちゃ気持ちがわかります。

現在流行している感染症は、インフルエンザにコロナウイルスに加えて、マイコプラズマ肺炎、アデノウィルスもあるそうです。そろそろ胃腸炎も流行りそうだな~と私は予想しています。

今回のおたよりでは、おうちで簡単に実践できる子どもの体調不良を予防する5つのヒントについて書いていきます◎中には保育園でも日頃からやっていることもあります。ぜひトライしてみてください!



体調不良を予防する子育ての5つのヒント

①手洗い、うがい、○○洗い!

「○○洗い」

なんだと思いますか?

正解は、「足の裏洗い」です!!

児童館や子育て支援センターなどで裸足になって遊んだとき、またはまだ裸足の赤ちゃん、保育園や幼稚園帰りお子さん、ぜひとも実践してみてください。

手は洗う機会が多くぴかぴかだけど、足の裏に風邪菌がたくさんついていてお部屋中にばらまいてしまうこともあります。それをぺたぺた手で触ると…。風邪をひいてしまう姿が簡単に想像できますね。

アルコール消毒ジェルや除菌シートで拭くことも効果ありですが、この時期は胃腸炎も流行る季節なので、できれば石鹸で洗うことをおすすめします。



②○○遊びが免疫力アップに最適!

ここから先は

1,357字

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪