見出し画像

おうちを雑巾がけしました(38週1日)

昨日の夜間にあったお腹の痛みは、時間が経つに連れて痛みが弱くなっていき、最終的にはただお腹が張るだけとなり残念ながら本陣痛にはつながらなかった。

もう待ちきれない。計画無痛分の日程さえ決まってないけど、なんだかどうでもよくなってきた。だって早くちびちーちゃんに会いたい。


今日は外は不安定な天気。朝は激しく雨が降っていたし、雨がやんでもどんより曇り空で遠くで雷が鳴っている。旦那さんは職場に出勤の日でひとりだし、こんな日にわざわざお散歩するべきではないなと思った。そこで、陣痛ジンクスを調べるとよく目にする「雑巾がけ」をやってみることにした。おうちの中でできるからね。いい運動にもなりそうだし。

まずはおうちをクイックルワイパーした。自宅安静になってから、やらなくても死なない系の家事は全くしていなかったから、すっごく久しぶりなかんじ。意外と前屈みになるし、お腹が張るからやらなくなったんだよね。今はお腹を張らせてなんぼみたいなところがあるので、もう一生懸命にクイックルワイパーをかけた。そしたら、想像を絶するくらいの 髪の毛ホコリ塵ゴミ が取れて。こんなに汚れている家で過ごしていたと思うと気が遠くなった。旦那さんが週末に掃除機をかけてくれるからって思っていたけど、もっと頻度高く掃除しないと不衛生ということに気が付いた。私はもう自宅安静の身ではないんだから、ちゃんと掃除しないと。ちびちーちゃんも生まれるし。
それから雑巾がけをした。クイックルワイパーで取り切れなかった細かなゴミがたくさん取れ、雑巾は瞬く間に色を変えた。そんなに汚くおうちで過ごしているつもりはちっともないのに。普通に暮らしているだけでも部屋は汚れていくのね。しばらく掃除をしないうちにそんなことも忘れてしまっていた。今日の雑巾がけはとりあえずおうち全体を拭きあげること。一生懸命に擦らないと取り切れないシミ汚れなどは、また明日も運動も兼ねて雑巾がけしようと思う。
おうちの汚れぐあいにショックを受けていたのもあり、雑巾がけでお腹が張ったのかはわからなかった。陣痛ジンクスとして試したけれども、今夜も陣痛はこなそう。



【今日の体の様子】

午前中はたびたび左の股関節が痛んだ。思わず「痛いー!」と声が出るくらい。

頭痛あり。保冷剤で頭を冷やして、エアコンをつけた寝室でお昼寝したらだいぶ楽になった。昨夜前駆陣痛でなかなか眠れなかったことが原因かも。

仰向けで寝ることが苦しくなくなった…!?

【陣痛ジンクス】

雑巾がけ

階段の上り下り4階分

スパイスカレーを食べる


明日もいい1日になりますように。




いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪