見出し画像

(完結)椎名林檎様の曲で好きな曲と好きになった曲(5年と5日)


推し(フォロー中の被り物アイコンのイズムィコ氏)が土曜日のツイッターで

「朝からずっと脳内で「正しい街」流してる」

とつぶやいていたので、YouTubeで検索してみたら椎名林檎様の曲ということが判明した

街へと向かう電車の中で初めて聴いてみたら、すごいぐっときた ちょうど駅まで1曲分 すぐ好きになった 書いている今日は水曜日・そこから5日間、気がつけば毎日聴いていた

今まで椎名林檎様の曲で好きなのは

青春の輝き1択だったのに


冷たい風吹く真冬の新国道を歩くのに合う
5年前の謎ポエム


5年以上も前から聴いているのに、まだ知ってから5日目の曲が肩を並べた

スマホとイヤホンで聴くYouTubeもいいけど、CDデッキで思いっきり部屋中に流して聴きたい

そうだ、CD買おう!

選ばれたアルバムはこちら⤵

ここから脱線します⤵(CDショップの話)

Amazonで買えば即届くけど、直接店で買いたい  だが、秋田市民は深刻な悩みを抱えていた

ラスト購入(ㅅ´ ˘ `) 
キンキキッズのクリアファイルもらた
在りし日  エビ中推し

タワレコがねえ!潰れたのだ!!!

                       全部は読めません  
     写真は後から出てくる細川レコードさん

な、7.2万ビュー(驚)   

90年代前半は駅前にたくさんあったCDショップが90年代後半にタワレコが上陸してじわじわ潰れてタワレコしか残らなかったのだ

それがタワレコまで·····(タシカニマッキハガラガラダッタヨ)

CD探しの行脚へ

北部地区細川さん  レコード店を名乗るけど
CDや演歌のカセットテープがたくさんある


外観  水曜日は定休日


南部地区イオンモール秋田のHMVさん

ちょっと遠くて今日は無理

ということで

駅からほど近い
選ばれたのは
中央地区イオン秋田中央の宮脇書店さんでした
通称はイオンだが俺たちの中ではサティだ
レシートの辞典はこのカレンダーのこと
来年のものをいっしょに買いました
応募券とサービス券
イオン商品券当たれー!
うちのCDデッキ(ビクター製)

家に帰って今日は休みで家にいた父氏とともにCDを聴いてご満悦
知っている歌も、青春の輝きも入っていて8か月ぶりに店で購入したCDはよい買い物をした

今は手元の四角い箱で検索かければすぐ探している曲が見つかるし、無料で音楽を聴くこともできる時代

でも、お金払ってまで欲しいと思う音楽に出会うことができてよかった気がした
ありがとう林檎様  ありがとうぼそっとつぶやいた推し
同世代の林檎様を尊敬します  素敵な曲をたくさんたくさん産み出してくれてありがとうございます

ここまできたら

CDプレイヤーも欲しくなるねー、と思いつつ自分を制する  

タワレコ閉店から今日で丸8か月  で、秋田市民はどこでCDを調達しているんだい?!(謎)

(おわり)

#クリエイターフェス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?