見出し画像

輝く日まで 【詩】【ポエム】

冬の夜

まどろむ空間に 流す 懐かしい歌


私は 時の移ろいに涙した

ただ たくさんの 

時が流れたことに 涙した


変わってしまったもの

変わらないもの

普遍なものが見えてくる


きっと心のひだひだが 細かくなっているんでしょう

言葉が その 心のひだひだに花粉のように くっついて

栄養が吸収されてゆく


心に刺さったト ゲ

抜く時に もう一度痛みを伴う


辛くなるのは 理由がある

つかめるはずのない雲を つかもうとしたり

変わってしまった心を つなぎ止めようとしたり

切り取れるはずのない瞬間を 残そうとしたり


しんどい時は無理して太陽にならなくていい

そこに こうして存在していてくれるだけでいい


「輝けない」と自分を恥じることはない

流れる時間が 研磨剤になるから

冷たい雪の下でも 花は咲くのだから


【後記】

暦は「立春」を過ぎてしまいましたが、実際には、2月は一年で一番寒いですよね。☃

遅まきながら、冬の詩を…。

これから春に近づいていく時期の詩も、いくつか用意がありますので、どうぞ また こちらの頁をめくって下さいね。☕

詩(ポエム)で、唯一無二の世界を作ります✨